人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みっちゃんのしまあそび日記 その五「タンザニア??」
イベント三昧だった秋もあっという間に過ぎ、今年もあと僅か。
空気が澄んだこの季節、御所浦の星空は最高にきれい。

小さい頃からのいちばんの仲良しが帰ってきた。

うれしい。すごく、すーごく。

11月から本渡で仕事を始めた。
彼女は御所浦が大好きで、御所浦に帰って来たいと東京で生活しながらこっちでの
仕事を探していた。

お盆にお正月。たくさんの友だちが御所浦に帰ってくる。
その度に聞こえてくる声。
「やっぱり御所浦がよかにゃー。」
「御所浦に帰ってきたかにゃー。」
「ばってん仕事の無かもんにゃー。」
「・・・・。」

御所浦に帰ってきたくても、簡単には帰って来られない現実。
御所浦では働く場所も、通勤する為の交通手段も限られている。
今回帰ってきた友だちも、残念ながら通勤手段が見つからず御所浦に住むということは実現できなかった。
「週末は毎週帰ってくるけん!」
「待っとるけんね!」
最初に交わした言葉通り、毎週土曜の朝から帰ってきてくれる。

最近毎日のように聞こえる救急車のサイレンの音。

昨年御所浦で生まれた子どもは10人程だったと噂で聞いた。

大好きな友だちを乗せた船を波止場からこっそり見送る。
ふと見下ろした海面に、スイミーの絵本を思い出させるような小さな魚の大きな群れを見つけた。
なんだか少しほっとした。
みっちゃんのしまあそび日記 その五「タンザニア??」_e0105921_13858100.jpg
みっちゃんのしまあそび日記 その五「タンザニア??」_e0105921_139987.jpg
写真は先日御所浦地区で行われた秋祭りと、大盛況に終わった町民体育祭の名物「仮装行列」での1枚です。
タンザニアって(笑)
by goshoura | 2007-12-12 13:04 | みっちゃんのしまあそび日記