人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」
寒かー。毎日寒すぎ。いつまっでんぬっかぬっかて思いよったら急に寒なって。どがんなっとっとかーい。
風邪ふっつくもん。これ以上寒ならんでくれい。


最近、鮨にハマっております。前から好きで回転寿司屋さんによく行っとったけど、家で食べたい。しょっちゅう食べたい。魚の鮮度はバッチリ、でもやり方分からんかった。作ってもパッとせんし時間かかりすぎて面倒だったから、たまーにしかやってなかった。

しかーし、救世主が!!元鮨職人の地元の先輩が近所に引っ越してきたので教えてもらいました。

実際握ってもらったけど、魚の扱い方捌き方、ネタの切り方、握り方、惚れぼれするほど上手い!!全てが流れるように無駄がなく、さすがプロ。見ててポカーンと口が開いてしまった。まぁいつも開いとるけど。


習ったところで早速チャレンジ。握る前に酢飯を作らんと。



・・・・・・・・・。





あっ!酢飯の作り方聞いてない!

シーン・・・・・・


あっ、なんか珍しか酢のあったな、多分。

ゴソゴソ・・・

ありましたありました、べんりで酢ってかいてある。おっ!!お寿司の作り方って書いてある。やっほーう。
混ぜ混ぜ。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_2305634.jpg


シャリの用意ができたところでネタの調達。家の前でイカ釣りじゃ!恵まれた環境やのーぅ。

漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_23131499.jpg

ほら釣れた。しぇんもん。ふっふっふ。


さっさっと捌いて(プロっぽく意識)、
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_23183584.jpg


レッツ・ニギリーーー!!


にぎにぎ・・・・・


握ってる時はカメラを扱えないので写真はありません。
ハイ完成。いきなり完成。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_2319245.jpg


うーっうまい!!プロの足下にも及ばんけど、美味いじゃないか。
足もミソもついでに握ったら美味かった。身より美味かった(笑)新鮮やけんねー。



後日、調子に乗って
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_23231117.jpg

作り過ぎ。

ネリゴ(カンパチ)も釣ってきた。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_22365629.jpg



ジャーン。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_23284747.jpg

完全に調子に乗っております。


100貫くらいササッと握れたらなぁ。

きたる太刀魚時期に握りまくるのだ。あー想像するだけでヨダレが・・・


おまけ。イカ釣りに興じる御所浦っ子。こがん小さか時からすれば上手になるどなー。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その60「鮨職人ゆうちゃん(嘘)」_e0105921_23375842.jpg


ではでは
by goshoura | 2013-12-15 23:45 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記