人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」
はい、ミツバチ飼ってます。ニホンミツバチです。

何年か前、養蜂家の藤原誠太さんが御所浦に来てワークショップをしてくださいました。
その時に味見したニホンミツバチの蜂蜜に感動し、すっかり虜になってしまいました。

スプーンにすくって口に入れた瞬間のあの感動は忘れられない・・・。
そう、あれはまさにミスター味っ子の口から光・・・!濃厚な甘み、深いコク、なのに爽やかな香り・・・。
なんじゃこりゃあ!!
蜂蜜って甘ったるくて食べすぎると具合悪くなるイメージだったけど、そんな感じ全くない。これはすごい・・・

なんとか御所浦でニホンミツバチの蜂蜜を・・・と思っていたけど諸事情でやってなかった。けど今年から飼いはじめました。諸事情で(笑)諸事情がどうしても気になるという物好きな方は直接言って下さい。(^_^;)

漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_2085856.jpg

これが記念すべき蜂の巣第1号。へたくそ全開、ガタガタですき間だらけです。えーいガムテープでふさげーー!


三宅さんと大ちゃんの協力で分封群を譲っていただき、蜂の巣1号へどっさー。無事に入ってくれました。

漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20384143.jpg

これが入った次の日。ジッとしてます。音もせず動きも全くなく、逃げる準備か・・・などと不安。
しかし何日かたつと盛んに出入りするようになり、足に花粉も見えます。
写真を撮ってみると・・・
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20422792.jpg

あっ!巣が見える!やったー!

どうやって写真を撮っているかというと、
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20504980.jpg

これが入口。

パッカーと開いて
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20513734.jpg

カメラを突っ込んでシャッターをきります。

漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20524937.jpg

たまに掃除をしないとゴミがたまってくる。

さっさっさ。はい綺麗(*^_^*)
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_20551226.jpg

掃除係の蜂が何したらよいか分からなくなっている・・・みたい。ウロウロ。

働き蜂にはそれぞれ役割があり、掃除係、採蜜係、見張り番、あと巣作り係や子守りさんなど。
見ていて全く飽きません。何十分でもいける(笑)
着地失敗で転げたり、蜜を腹いっぱいに溜めて重くてよろめいたり、見張り番に衝突したり、落ちた花粉を持ち上げられず四苦八苦してたり、アリにビビッて逃げながら威嚇したり・・・
可愛いのです。はっはっは

蜜とれるといいなぁ。初めてなので不安いっぱい。でも順調に育っていますヽ(^o^)丿
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その58「ミツバチ飼ってます」_e0105921_210972.jpg

by goshoura | 2013-06-12 21:17 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記