人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漁師雄ちゃんのよかもん日記その32「たちをど~ん!太刀魚丼」
最近は毎日、太刀魚(タチウオ)漁に行っています。
とんとこ漁で一番の稼ぎ時です。

今シケて来たので帰り中、ちょっと酔った(ToT)
俺は10年以上漁師でありながら船酔いするとゆう素晴らしい体質であります(笑)
子供の時から桟橋に降りるだけで酔っていた!
船乗る仕事は絶対したくないと思っていたんだが(笑)

初めたすぐは、、、ハイ地獄地獄。

ここ何年かは回復が早くなったけど酔うのは治らないんだなぁ。
三半規管ダメ男です。
陸でも2回転くらいクルクル回ると「うぇぇ(-д-;)」となる…。
どうにかならんもんかねぇ。


んで昨日は太刀魚丼を作りました!
三枚におろした太刀魚を焼いて、
ご飯に海苔をしいた上にのせてタレをかけて出来上がり!
うまいうまーい(*^_^*)

簡単なので是非やってみて!漁師雄ちゃんのよかもん日記その32「たちをど~ん!太刀魚丼」_e0105921_1826887.jpg
一応タレの分量(4人分)。
だし300cc、
砂糖大さじ2、
濃口醤油大さじ4、
みりん大さじ3を混ぜて沸かしたやつ。
かき揚げ丼のかけツユやね。
本に載ってたからやってみた。
うなぎの蒲焼きのタレでもおいしいと思いまーす。


あっあと干し柿の出来上がり載せて無かったのでハイ。漁師雄ちゃんのよかもん日記その32「たちをど~ん!太刀魚丼」_e0105921_18262613.jpg
綺麗に出来たし美味しかったです。

おわり
by goshoura | 2010-02-07 18:29 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記