御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
御所浦町 町民体育祭

10月11日 体育祭当日、未明からの雨。
「あるのか? 」と、思っていたら6時に爆竹。
「やるのかぁ」と、思っていたらザーザー雨。
しばらくして雨は止み 中止の連絡はなく
どうやら決行のよう。
会場に行くと案の定テントの下はビショビショ。
砂を入れブルーシートを敷くという作業から始まった体育祭(笑)

e0105921_09174513.jpg

牧島地区、嵐口地区、御所浦地区、南地区(私達)、
北地区 に、分かれての競争!

e0105921_09200061.jpg

e0105921_09222523.jpg

保育園のお子たちはちっちゃくてかわいい
(* ̄∇ ̄*)
毎回癒されます

『ぐるっとバットマン』

e0105921_09351290.jpg

この競技は10メートル程走って テーブルに置いてある
瓶の昔懐かしいビー玉入りのラムネを飲み干し
再び10メートル程走って
バットを額にあててグルグル5回転し

e0105921_09245299.jpg

ゴールへ走る というもの。
ラムネを早く飲もうとすると
ビー玉が瓶の口をふさぐ。
グルグル回った後ゴールと逆方向に走り出す人も。
なんとなくダラダラと進行される競技ですが
おもしろさは満載だと私は思っています。

e0105921_13040053.jpg

e0105921_13050220.jpg

この輪っかを離れた所に置いてある
パイロンに入れるという競技。
上の写真の青帽子の男性は
練習では百発百中だったけど
本番は1本も入らず(笑)
でも南地区がこの種目は1位!(^○^)

e0105921_13134225.jpg

婦人会の方々の踊り

e0105921_13154644.jpg

小学生たちもかけっこ頑張ってました

e0105921_13183207.jpg

綱引きは南地区は
あっという間に負けてしまいました( ´△`)
決勝戦の嵐口地区VS北地区
綱がほとんど動かないという
凄い試合になりました。
決勝戦二回戦で決着つかず
代表者5人選抜ジャンケンを全員で拒否し
もう一戦!
嵐口地区優勢で決着。
いい試合でした!

e0105921_13272037.jpg

『慎重に運ぼう』
ヘルメットがバトンです。
コンテナを次々積んでいき
アンカーは7個積んで走ります。

e0105921_13303009.jpg

慎重に運ばないと えらいこっちゃ!笑笑笑笑

e0105921_13325701.jpg

午前中最後の種目は消防団の二人三脚リレー。
牧島地区の消防団はいつもすばらしく早い!

e0105921_13360737.jpg

南地区は1度も練習しないからいつも最下位(--;)
第一走者はそこそこで帰ってきたんだけど
第二走者は3歩でこけた┐(-。ー;)┌
次は練習をして挑みましょう。

午後からは私
出場しては入場門へ、出場しては入場門へ
だったので写真撮れませんでした。

フリスビーを投げては追いかけ投げては追いかけ
カゴにいれてフリスビーもって走ってバトンタッチ。
私も出ましたこの種目。
アンカー3人接戦でしたが南地区が1位!(^○^)

大縄飛びでは練習では最高30回ほど。
これも私出ました。
本番前の練習は1回から3回(笑)
そして本番は37回!上出来です!
優勝した牧島地区は60回・・・
私には無理です( ノД`)…

人生一代リレー
小学生→中学生→高校生→20代→30代→
40代→50代→60代とリレー
50代で走ることになった私。
走る練習はちょっとしました。
昔は短距離早かったんですがもうダメですね!
走っていて自分が遅いのがわかります。
とにかく抜かれないようにと思って頑張った!
バトンタッチの前に1人抜けたのでよかった!
結果は3位!
男子は最下位でした(残念)

そして恒例の御所浦音頭を全員で踊って閉会

南地区の打ち上げも参加して楽しかったです!
e0105921_14320694.jpg

e0105921_14364496.jpg

また2年後 あるのかなー( ̄∇ ̄*)



かおる






[PR]
by goshoura | 2015-10-12 09:05 | かおるさん | Comments(0)