御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その50「干し柿」
まだ手の怪我が治らないけど痛みはほとんどなくなったので毎年恒例の干し柿をつくりました。


包帯が濡れないように手袋をはめて、包丁とピーラーでせっせかせっせか。

親指が使えないのでたまにズルッといっちゃって危ない危ない・・・。さらに怪我をしちゃぁオシマイよっ。


干し柿が好きであっとゆう間にたべてしまうので毎年作る数が増えていく・・・。

干す場所大変だなぁ、なんて思っていたら良い干し方見つけた!それは包帯を替えにいった病院に置いてあった雑誌に載っていた。秋だから柿特集!タイムリーじゃ!

それがこれ。
e0105921_11392861.jpg

100均で買ったナイロン紐のヨリの間に挟むだけ。こりゃ簡単!たくさん干せるぞい

じゃーーん!
e0105921_1127867.jpg


柿カーテン。バンザーイ
e0105921_11545452.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-11-20 11:56 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.61「御所浦でのピアノ発表会」
開発総合センターでピアノ発表会がありました。
熊本市内から教えに来て下さる美人先生(渡辺 貴子先生)に娘も習い始めました!
昨年の発表会で上手に弾く廣瀬実結ちゃん(白亜紀資料館学芸員 廣瀬さんの娘)を見て、
「私もなりたい〜!!」 3歳の思いつき発言に付き合い、やる気ない練習態度に日々挫折や鬼になっていく自分がいたり大変でしたが無事何とか乗り越えました☆
簡単な曲ながらも練習の成果を発揮した娘、親子でも演奏出来たりととても楽しい発表会に大満足しました♪
e0105921_1644737.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-11-18 16:06 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師ゆうちゃんのよかもん日記 その49「秋の夕日」
春は桜や山の緑のモコモコ、夏は真っ白な入道雲と飛び込みたくなる青い海、そして今はゆうちゃんが一番好きな季節、秋。なんといっても空が綺麗!たっかーい雲と澄んだ空の夕焼け、見とれてるとアッという間に真っ暗になる儚い薄明・・・と美味しい柿、栗、椎の実!

とゆうことで夕日!


e0105921_1445890.jpg


太陽の見た目の高度が下がると光が届くまでの大気の距離が長くなるので、大気中に分散しやすい青色は届かなくなります。だから夕日は赤い。

下がってきたぞうー。

e0105921_1453791.jpg



もっと下がってきたぞーう

e0105921_1424895.jpg



さらば今日の夕日。

e0105921_14272252.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-11-16 14:28 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
漁師ゆうちゃんのよかもん日記 その48「ワッゲンオッゲンとNOT LONG,AT NIGHT」
怪我してしまった・・・


右手親指をスライサーでズバッと。。。


骨まではいってないから大丈夫。

指の形がちょっと変わったくらいだけど・・・痛い!


ちりめんが捕れなくなったので太刀魚網の準備などやる事いっぱいなんだけど、なんもできん。

力いれると痛いし濡らしたらいけん。あーぁ、えらいドジッた(泣)

一週間たっても完治の予測がつかん。


いいかげん気持ちを切り替えよう!


あっそうだ、映画を見に行こう!ちょうど天草発の映画「ワッゲンオッゲン」と玉井夕海さんの「NOT LONG, AT NIGHT」が放映中ではないか!(ワザとらしい)

どっちも牛深で撮られた映画です。楽しみーーー!

皆さん見に行って下さいな。
今なら「ゆうちゃんのよかもん日記を見た」と言えば割引・・・なんてありません(爆)
[PR]
by goshoura | 2012-11-16 13:46 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
漁師ゆうちゃんのよかもん日記 その47「カサゴはガラカブ」
休みの日、一人昼ご飯。

何食べようかなー。

うーん・・・


天草丼丼フェアにちなんで海鮮どんぶりにしよう!


よしっガラカブ釣って刺身にしよう。


家の前から釣れるけんらくらくー


メバル用の小さいワームを投げて巻くだけ。

えいやー、ポッチャーン。巻き巻き、、、グググッ!はい釣れたー。

あっという間劇場ー。


なかなかデカいな。


4匹でよかかな。刺身して骨は味噌汁のだしと骨せんべいじゃ!


骨を揚げている間に庭で育てたししとうを炒めて醤油で味付け。

骨ジュワー!の隣でししとうジュワー!


あつあつのご飯の上にのせて完成ー。




ちょーうまかったです。

e0105921_17283077.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-11-04 17:30 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)