御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その46「大雨じゃ」
今年の梅雨はよく降りますね。大雨が降ると海に雨水が流れこみます。あたりまえーあたりまえーあたりまえ体操ー。しかしここ八代海には人吉など山深いところからいくつもの川が流れていてすごい水量になります。何日か大雨が降ると海面はまっ茶色になり、潮流の速さも川のようにじゃんじゃん流れます。地元では「水潮みずしお」といいます。そのまんま。
船はあっと言う間に流される。真水は塩分などが溶けてないぶん海水より軽いので、雨水は海面を流れています。だから船のイケスに魚を生かしてもすぐ死ぬんだよね。漁師さんはそれぞれ色んな対策をしているんですよー。



雨がよく降るおかげでうちの盆栽たちはイキイキしてます。災害が起きませんように。
e0105921_16473822.jpg



種から育てたネムノキ。梅雨前に水切れさせてしまって、新芽がすべて落ちてしまった。その後新たに芽が出てこんなに伸びてくれました。水切れしてなかったら今頃は花が咲いているはず。すまんよ、ネムノキ・・・。


e0105921_1733494.jpg





これも種から育てたやつ。モミジです。葉っぱが綺麗。
e0105921_17103381.jpg



ではではーー
[PR]
by goshoura | 2012-06-29 17:41 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.57「ダンスガール☆御所浦苑へ慰問に行きました♪」
近所のダンスの好きなカワイイ子供達を集めて、グループを結成しました☆
毎週日曜日に練習をして、AKB48とマルモリを踊れるようになりました〜
初めての慰問体験に、私も含めみんな緊張気味でしたが、
しっかり練習の成果を出してきましたよ!!!
みんな、自己紹介もとっても上手でしたよ!!!
おじいちゃん・おばあちゃん方も喜んで下さってホントに良かったです。
e0105921_18373825.jpg
e0105921_18385950.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-06-27 18:39 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.56「第5回ジオパーク国際ユネスコ会議に行ってきました」
日本ジオパークネットワークに認定されている御所浦!!!
「世界ジオパークってどんな規模???」と気になる今日この頃。
なんと日本初の世界
e0105921_2143593.jpg
大会開催場所が島原市(長崎県)であるなんて、行くしかないでしょー♪
感想「世界規模の取り組みはすごい!」「ジオパークに認定されている場所へ行きたいなー」
ますますジオパークに興味が湧きました☆

e0105921_217911.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-06-06 21:05 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)