御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その43「今年のレンギョウ」
挿し木から育てているレンギョウの花が今年もバッチリ咲きました。
e0105921_23171133.jpg


手のひらサイズ。ぐねぐねしてる幹は元は根っこです。
e0105921_23185642.jpg
ひょろひょろ。でも咲くのだぁ。
e0105921_2314379.jpg
これも立ち上がりの束になってる幹は根っこ。根上がり好きなんだよね。
e0105921_23123930.jpg
何年になるかなぁ、わずか4センチくらいの枝から根っこが生えて、年々枝数が増えてる。レンギョウは枝いっぱいに花を咲かせるので、小さな木でも豪華に見えるし明るい黄色の花色も大好きです。下から見上げると立派に見えるでしょ。
e0105921_23152448.jpg

よくこんな細枝からこんなにも花が。すごいなぁ。今年も枯らさんように水やりがんばらねば。
e0105921_2394817.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-04-21 23:42 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(2)
漁師ちゃんのよかもん日記 その42「お久しぶりです」
長い間更新せずすみませんでした。中途半端漁師ゆうちゃんです。復帰第1回目はルアーで釣ったヒラスズキから。かなり前の写真ですが。
e0105921_223422.jpg
ルアーを投げて巻くだけなんだけど、このヒラスズキは足下まで何度もアタックしてくれました。小さいけど引きが強く大暴れしましたがなんとか釣り上げることができました。    
e0105921_22515360.jpg
スズキは針が掛かると口を開けて顔を大きく振り、バタバタ暴れて針を外しにかかります。ジャンプもします。これを「エラアライ」と言います。エラブタの端にするどいトゲがいくつもあり、これで釣り糸が切れることもあります。危ないので触るときは注意しましょう。         


このあと刺身と吸い物にしました。


・・・めちゃくちゃうまかった。小さくても脂ののりが半端ない。内臓脂肪たっぷり(笑)


スズキは河口などによく居て、泥臭さやクセがあってきらいって人もいるけど、御所浦のスズキはとってもおいしいですよ

e0105921_23224671.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-04-13 23:25 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.55「お茶会」
e0105921_1350399.jpg

ALTのアレックス先生のファミリーがカリフォルニアから来島されました。
ゆっくり御所浦を満喫していただこうと、一席設けました。
お茶にお茶菓子、着物に生け花とすごく喜んでくださり良かったです♪
花里先生から新作の着物のプレゼントがあり、受け取ったアレックス先生のお母さまは、大変感激され、涙されていました。
[PR]
by goshoura | 2012-04-12 13:51 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.54「御所浦北中学校閉校式」
e0105921_13435323.jpg

2月12日に御所浦北中学校閉校式が行われました。
昭和22年に御所浦村立御所浦北中学校で創立しましたが、今年4月より御所浦中学校と統合することととなりました。
式典には、旧職員や地元住民の来賓の方々がたくさん出席され、盛大で感動的なしきになりました。
北中学校最後の卒業生です。
e0105921_13441175.jpg

e0105921_13434481.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-04-12 13:44 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)