御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.46「ナンバーワンクラブ 第21回アースデイ」
ナンバーワンクラブ主催で、今年は上天草市大矢野町白涛海水浴場の清掃活動が行われたので、家族、親戚で参加させて頂きました。
アースデイとは、1970年アメリカの市民団体が中心となり始まった地球環境保全のために行動する日のことで、ナンバーワンクラブは結成後21回ものアースデイ活動を各地で開催されているとの事です。
130名程の家族・仲間揃っての活動に刺激を受けて来ました!
来年は友人ファミリーなどを誘って参加しますね♪
e0105921_14404776.jpg
e0105921_14411369.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-22 14:42 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.45「食生活改善推進員総会」
昨年度の勉強会を終え、食生活改善推進員としての総会に初参加して来ました。
主婦になり、食や健康に関することを学びたいな~と考えていた矢先の市政だよりの募集に即申し込み!
受講料無料に内容濃い授業と大満足で今後の活動を決めました☆
143名の盛大なる総会により一層力が入りました☆
全国的組織なので、皆さまも是非会員になられて下さい♪
e0105921_14261183.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-22 14:29 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その36「趣味の植え替え」
春ねー。ぬっかねー。でもたまに寒かねー。

年に1度の盆栽の作業、植え替えをしました。
鉢が小さくてすぐ根詰まりするので毎年植え替えをします。

木を鉢から抜く時はいつもドキドキワクワク。
一年間ちゃんと成長しとるかねぇー、えいっ。
おっ、抜けん。
これはばっちり根がはっとるですなぁv(`∀´v)
底穴から押して抜いてみたら白い根がびっしり!
おぉ~健康体(*^_^*)

一年間かけて伸びた根、すまんがざっくり切らせていただきます。
元の三分の一か、木によってはちょびっと残る程度までザクザク切って新しい用土に植え替えます。
楽しいんだなぁ、植え替え。
挿し木してるのを鉢あげするのもワクワクする。

e0105921_13302793.jpg

んで大好きな木、ネムノキさんも芽が出てきました!
良い所から新しい芽が出てきたのだよ。
嬉しかねー(*^_^*)花が楽しみ!

e0105921_13334317.jpg

デカ太刀魚捕れてます。これは1匹で2キロもあった\(◎o◎)/!
写真じゃデカさがわかりにくかね。
ちなみに俺の手はでかいです。細指で頼りなかけど。

自分の趣味話ばかりですいませーん。ではではm(_ _)m
[PR]
by goshoura | 2010-04-16 13:32 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(4)
ウガミキつぶやきDiary No.44「弁天島花見会」
 南地区振興会例年行事の「弁天島花見会」が日曜日に行われました!
恐竜の足跡化石が発見されたこの島に、多数のツツジやサクラが咲き誇ります。
この観光スポットに地区振興会の方々が老人会を招待し、郷土料理でおもてなしをするのです。
長年続いているこの行事は、昨年よりも参加者が増え、80名程度で楽しい花見会になりました☆
e0105921_1547012.jpg
e0105921_15473383.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-14 15:48 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その35「ぬくなってきたねー」
よか天気ですよ~(*^_^*)
明るくてなんでんキラキラしとる。
桜は終わったけど
山の新芽のモコモコが楽しみじゃのう
\(≧▽≦)丿ヘイヘーイ
e0105921_1182518.jpg
e0105921_1295299.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-06 11:08 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(2)