御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記その25「小アジでアンチョビ」
スパゲティが大好きなんですが、ある時アンチョビパスタが食べたくて、
あぁ~っアンチョビ欲しい~っ(ToT)ダー ってなりました。
買うとけっこう高い。
うむむ、あれはタレイワシの塩漬けのオリーブオイル漬けだったはず。
自作できるんじゃなかろーか。
よしっ検索検索。
おぉ一発!
簡単やしぃー(^O^)

でもイワシがおらん!今年はタレイワシがいっちょんおらん。むむぅー。
あっ、代わりにアジでしてみよっ(◎o◎)
小アジが波止場や桟橋に養殖状態。
小さいアジだけどうじゃうじゃいます。
夕方毎日近所のおばちゃん達がアジ釣りをしています。
まぁ、うちらは漁師なので網を洗う時にちょろっと捕れます。
すぐに何十匹か捕れました。

南蛮漬け用を残してあとはアンチョビ用に捌きまくり、
小さな刺身が皿に山盛り出来ました。
漬け込む容器と塩を準備してる間に親父が酒のつまみにしようとしたのを
「だーっコレはダメッ」と慌てて止めて塩漬けにしました。
親父は
「何ば作るとなー。今それば食うとが一番うまかろうもん」
と惜しそうにぼやきましたが、
太刀魚の刺身も皿いっぱいしてやってるんだから贅沢言わんで我慢我慢!
三枚におろして皮むくのにえらい苦労したので簡単にはやれません(笑)

それから1ヵ月、塩漬けからあげて仕上げにオリーブオイルに漬けました。
1ヵ月たったのに身は捌いた時と変わらないくらい綺麗なままで、塩漬けがうまくいったのがわかりました(^_^)v
イワシじゃないのでどうなるか分からないけど、美味しく出来たらいいなぁ。

ちなみに今も小アジはうじゃうじゃいますので釣りたい方はサビキと撒き餌を持ってどうぞー
e0105921_064459.jpg

e0105921_07075.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-10-21 00:07 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.38「第33回 町民体育祭!」
2年ぶりの体育祭が開催されました!!
住民総出で大盛況〜♪
楽しかった〜〜☆☆
e0105921_18294734.jpg
e0105921_1830724.jpg
e0105921_18302144.jpg
e0105921_18303744.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-10-12 18:30 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.38「俳優 苅谷俊介さん来島♪」
10月24日(土)PM7〜9時
「きらり九州出会い旅」福岡放送
の撮影で、苅谷俊介さんが来島されました!
(太陽に吠えろ出演)
一目見ようと話を聞いた島の女性軍団に囲まれ、
休む暇無く写真撮影にサイン会☆
笑顔で対応してくださいました!!
ありがとうございました☆
e0105921_23512075.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-10-12 18:15 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)