御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.36「島一周クルージング」
今年の資料館の企画展は
「ブラジルの古代魚の化石展」(7/18〜8/31)
3連休に友人たちが来島してくれたので、一緒に”夏休み”しちゃいました!
海水浴にBBQ、魚釣りにイルカ見学など御所浦の遊びに友人たちファミリーも楽しんでくれたみたい☆
企画展の催しに島一周クルージングがあったので即参加!!
島の見所を案内人が説明し、船は海上タクシーなので風が少しあれば遊園地のアトラクションみたいにスリル満点♪15名の乗客皆で大はしゃぎでした!

今年の夏も御所浦は熱いよー
e0105921_9332763.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-07-26 09:35 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その22「日食!!」
7月22日、日食がありました。
部分日食ですが9割欠けるらしく、しかも熊本でこんなに欠けるのは150年前、ペリー来航の1年前以来らしい!!

これはなんとか見たい。
しかし予報は雨のち曇り。だぁ~こりゃヤバイ。
皆既日食のトカラ列島あたりは大雨の予想。
せっかくの日食が~晴れてくれ~(ToT)

毎朝5時に出港してますが、夜明け前は大雨。
こらダメかなぁ。
しかしにわかに雨が止み風がガンガン吹き、仕事を切り上げて8時前に帰港した時は薄曇りに。
いけるかも。

10時20分、サングラスを2個用意、ふと空を見ると曇り空に欠けた太陽!!
おぉっもう欠けてるっ!!
雲がいい感じで肉眼で見れる。
厚い雲が減って明るくなって肉眼ではもう無理。
サングラス。
おぉバッチリ!
だんだん欠けてきた!
雲が無くなったら明るさの違いとか分かるんだろうなー
皆既日食の所しか明るさ変わるの分からないのかなぁー
雲晴れないかなぁー
………アレッ!?雲が無い!!
いつの間にか雲が無くなってる\(◎o◎)/!!
暗くなってるんだっ!!
曇って暗いと思ってたら日食で暗くなってた!!
ほんと夕方みたい!
でも光は上から。
不思議~(*^_^*)

紙に穴をあけてピンホールも試してみた。
バッチリ写るねぇ。
紙を持つ手のすき間の光でも出来てたりして面白い。
e0105921_354157.jpg
こりゃヤバイ。
日食すごい。
感動した~。
皆既日食見たくなった。
コロナ見たい。
ダイヤモンドリング見たい

宇宙の奇跡、良かったです\(≧▽≦)丿
[PR]
by goshoura | 2009-07-24 03:54 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その21「海に潜る(遊びじゃなく)」
毎日暑いですね。
今日から夏休みも始まったし入道雲もでっかいのが出てきたし、夏真っ盛りになったなぁ。
空が青い!雲が白い!綺麗!
e0105921_21452047.jpg

20才過ぎたあたりからあまり泳がなくなったけど、ここ何年か、泳ぎ初めは必ず船のプロペラに絡まったロープや網をはずす為に潜る事からです。
今年も何日か前に潜りました。

網が絡まってどうしても取れずに。場所によっては流れが速かったりサメがウロウロしてたり(小さいけど)であまり気持ちいいもんじゃありません。
が船が動かせないので仕方ない。潜ったらやはりプロペラに網がひっかかってて、しかも流れがけっこうあって船を追いかけながらやらなきゃいけなくて「こりゃ大変」と思い、気合いを入れて潜ろうとしたらハラリと網が勝手に外れるというなんかコントみたいな展開に(笑)ありゃりゃ泳ぎ損!?
でも危険が無かったから良かった良かった。

1度、2月の太刀魚漁の時に潜った事があります。
ほんと死ぬかと思った。水が痛い!冷たくて痛い。ロープだったから簡単に外れて、3分位で急いで上がったけど、脱水症状の時みたいに周りが暗くなってきてガタガタ震えてたのが震えなくなって、こりゃヤバイと思ったけど熱いお茶何杯かと機械の熱のおかげで回復しました。
冬は無理せんでプロを頼みましょっ(笑)あれから冬は潜ってません。

他に、今は引退されたけど一人でやってたとんとこ漁師さんがプロペラにロープ巻かせて困ってたのを潜って取った事もあります。
お礼にビールを1ケース貰いました。
18才で飲めない時でした(笑)

島に泳ぎに来た時は是非潜ってタコ取って焼いて食べて下さい。e0105921_21453762.jpg
美味しいよ!
[PR]
by goshoura | 2009-07-19 21:46 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.35「とんとこ漁体験」
6月23日から、3泊4日で甲佐町龍野小学校4年生児童14名+先生4名が来島して下さった。
私もアイランドツーリズム事務局のスタッフとして同行し、初めてのとんとこ漁を共に体験しました。

3艘に分かれて乗船し、1時間半程の漁へ。
捕れた魚を刺身でパクッ!!
子供たちも大喜びでした♪
その後、黒島(無人島)へ上陸し、思いのままに遊ぶ子供たちを見て
自然学習の必要性を改めて感じました。
清田校長先生・渡邉先生・河原先生・原山先生
とても素晴らしい学校でした!
ありがとうございました☆

e0105921_17564426.jpg
e0105921_17572252.jpg
e0105921_17573358.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-07-05 17:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)