御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その19「副振動←→主振動」
お久し振りです!
冬眠してました。

1月があまりにも寒くて冬眠してたら急に暖かくなって気持ち良くて春眠して急に暑くなって起きました(笑)
当然冗談ですが、本当に急に暑くなった!夏か!?まだ5月なのに。
これ以上暑くならないでほしい(>_<)

だいぶ前だけど、今年2月に副振動というのがありました。
ニュースで見た人も多いと思いますが、海面が大きく上下する自然現象です。
満ち干の幅が大きいの。長崎や河浦町で小型船が転覆したり床下浸水などの被害が出ました。
御所浦は特に被害は無かったそうですが、ちょうどその前後、不漁が続いていたのです。
太刀魚が良く捕れる時期だけど捕れずに漁師さんは悩んでいました。
稼ぎ時なんだけど例年にない不漁、どうしたものかと。
陸では波止場でアジが良く釣れていたのが全く釣れなくなっていたり。
それに海が透き通っていた!
御所浦の海は透明度は低いんだけど、この時は10m下が見えるくらい透き通っていました。
こんなに底が見えるのは初めてだ、海がおかしい!温暖化のせいでは?

「娑婆しみゃー」(この世は終わりだ)などの声が聞かれました。
ちなみに娑婆しみゃーは良く使います。読み方「しゃばしみゃー」。
娑婆おしまい、娑婆しまい、娑婆しみゃー。(笑)
何か大失敗した時とかに「あ~いた、しゃばしみゃー!!(ToT)」と使います。

そして副振動が起こったニュースがありました。
後日、魚が捕れず仕事をやめて沖で他の漁師さん達と集まって話をしている時。
「なんでこぎゃん捕れんとやろかい」
「アビキのせいじゃなかろかい」
「アビキ!?」
「昔からアビキはありよった。アビキん時は魚はとれんやったもんな~。よー船ばかやしよったった(転覆していた)」
そのベテラン漁師さんの言う「アビキ」とは副振動の事だったのです。
アビキとは急激な干き潮で網が海に引かれる「網引」が語源ではないか、と言われているそうです。
何回か体験されているのか言い伝えなのか、さすがベテラン生き字引!!かっこいい。
という事で魚が捕れないのをアビキのせいにして今回はおしまいでーすm(_ _)m

e0105921_2031625.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-05-15 20:03 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(4)
ウガミキつぶやきDiary No.33「節句旗」
屋根より高い鯉のぼり~♪
今年も島では沢山の鯉のぼりが泳いでました☆
嵐口から大浦までキレイで立派な物ばかり!!
毎日8ヶ月になる子を連れて、見に回っていましたよ。
青空に泳ぐ鯉のぼりを眺めるのは、子供以上に私が感激(^0^)

御所浦地区のお寺(東願寺)に男の子が誕生したとの事もあり、
立派な節句旗が揚げられていました。

もっといろんな所の写真を見せたかったけど~
次回をお楽しみに☆

追記
家継ぎが生まれたお祝いにと大勢の方々を招待して祝い席を設けます。
子供が都会に住んでいる家でも、孫への想いで鯉のぼりを揚げている家がいくつもあります。
ステキですよね☆
e0105921_1711143.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-05-05 15:57 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)