御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.30「えびす祭り♪」
e0105921_7471563.jpg

e0105921_7473591.jpg大浦地区のえびす祭りがあり
今年は関係者の
「大浦地区も賑やかにいこー-!」
と初の船上パレードが行われました。

「これからもこの海と共に生きたい」

住民の熱い思いを祈願して。
[PR]
by goshoura | 2008-11-30 17:14 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.29「嵐口祭り♪」
e0105921_7531173.jpg
e0105921_752113.jpg
春日神社のお祭りが11月1日に行われました☆

秋になると御所浦町の各地区でお祭りが行われます。
地区によって奉る神が異なるので日程も
大浦地区を皮切りに嵐口地区で最終となります。

春日太鼓はパフォーマンスありのリズミカルな演奏でとってもカッコいい~!!
パシャリ☆


e0105921_7515449.jpg
午後は勇志国際高校の第1回目の文化祭に行ってきました。
イルカショーをパシャリ☆
伝馬船からいいなーー!!
[PR]
by goshoura | 2008-11-27 16:39 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その18「椎の実、発見!!」
急に寒くなりましたね。
短い秋だった…。
まだ秋かな。

好きな季節は秋、と前に書いた覚えがあるんですが、やっぱり秋の空は高くて澄んでいて綺麗!!
朝日と夕日、空の青の美しさは絶品で圧倒的です。

e0105921_21101239.jpg秋が好きな理由は他に、椎の実とうんべが食べられること!!
椎の実は小学生高学年の頃から毎年欠かさず、11月になると拾いに行っています。
小さいドングリでアクが少なく生で食べられます。

殻が割れるまで炒って食べるとほのかに甘い味で、上品な甘栗みたいな感じ。
これが大好きで毎年楽しみにしているのです。
土やコンクリートの道の上に黒光りする椎の実をみつけると嬉しくてヨッシャーヨッシャーとテンションが上がります。

一番多かった時は高校生の頃で1箇所で小さなナイロン袋2袋も拾った事があります。
2時間くらい拾い続け何百個も(笑)
本渡で寮生活してましたが本渡行きの定期船でボリボリ食べ続け備え付けの灰皿を殻でいっぱいにした事も…(笑)

すいませんm(_ _)m


e0105921_21112770.jpg何十個か剥くと指先が痛くなります!
あと200個くらいある、でも大丈夫、来年まで椎の実は無いんだ!!
何かに取り憑かれた様に椎の実を剥き続ける高校生…(笑)


いつも拾う場所は誰も拾わないので悠々と拾えます。
ライバルはイノシシ!ここ何年かで椎の実の美味しさに目を付け毎晩山から下りて来ます。
暗闇に耳をすますと「ぼりっぼりっ」と椎の実を食べる音が(-"-;)

やめれ~残してくれ~(ToT)

心の声は届きません。

あとには椎の実の残がいが(T_T)


イノシシはすごい!
手を使わないのに綺麗に中身だけ食べてる。
殻だけ残ってる。
なんて器用な口なんだろう。


あっそうだこの前イノシシが泳いでた!
船を見て大急ぎで竹島に引き返して行きました。
話では聞いていたけど初めて見ました。
海を泳ぐイノシシ、感動。


e0105921_2111231.jpgうんべはムベと言うらしい。
種だらけだけど甘くて美味しい!!
葉っぱが3、5、7枚とつくので縁起物として植えられる所もあるみたい。
盆栽にもされます。



最後に、朝日と夕焼けをどうぞ~

e0105921_21121321.jpg e0105921_21124549.jpg
[PR]
by goshoura | 2008-11-26 21:17 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)