御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
みっちゃんのしまあそび日記 その十二「みっちゃんVS赤いアイツ」
e0105921_19455578.jpg
2008年、梅雨。
今年もよーく降ってます。

6月26日。
久しぶりにお日様が顔を出してくれました。
隣のおばあちゃんちの庭のあじさいも満開。
すごくきれいでうっとり。

そして、この時期のお楽しみがもうひとつ。。

カニ釣り。。

です。

庭の石垣に住むカニたちを狙います。
誰に仕込まれたのか、始めたきっかけは覚えていません。笑
でもこの時期になるとついつい挑戦してしまいます。。。
なんだかんだでカニ釣り歴25年。


e0105921_1947516.jpgまずは狙いを定めて仕掛けをセット。
仕掛けはおもしろいくらい超シンプル。
いりこを糸で結んでポイッ。
今日はここの主と思われるアイツがいる穴に狙いを定めてポイッ。

あとは隠れて相手の出方を待ちます。
うずうず。
はやる気持ちをおさえてひたすら待ちます。

きたーーーー!!
出ました!アイツです!主です!
しまった!
アイツのあまりに不気味な姿にびっくりしてフラッシュをたいてしまいました。
e0105921_19385134.jpg
私のびっくりフラッシュにアイツもびっくり。
いりこを落としてひっこんでしまいました。。
くぅぅーーーー!

アイツは警戒してか、その後あの不気味に光る赤いハサミを見せてはくれませんでした。。
待ちくたびれてその日は仕掛けもそのままに退散。
翌朝、現場をチェックしてみると、そこには白い糸が1本だけ。。

猫村よ、犯人はお前か!?!?
e0105921_19353740.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-26 19:00 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(5)
ウガミキつぶやきDiary No.27「男の料理教室」開催は大好評☆
6月15日 嵐口地区振興会の企画により
「男の料理教室」が漁村センターにて開催されました。

「男子厨房に入るべからず」なんて、時代はもはや過去のよう、
近年の魚離れや・共働き世帯が増加傾向で家事も男性の役割となってきました。

第1回目は地区振興会会長 兼 本日の講師の竹部 正徳さんの指導のもと
25名の参加者が魚のさばき方・煮付け・お味噌汁・だし巻き卵の作り方を実習しました。

マイエプロンではないであろう・・・?!可愛いエプロンに漁師町ならではのネジリ巻きで
仕上がるごとに歓声が沸いていました♪

この話題は熊本のテレビ番組にも評判がよくて放送されました☆
e0105921_16543630.jpg
e0105921_16544863.jpg
e0105921_16545717.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-19 14:16 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDauary No.26「来島!松野 明美さん!!」
5月24日(土) 松野 明美さんがナビゲーターで御所浦町を取材に来る!との情報が入り、
テレビ画面で見る”あのテンションはどれほどのものか”お会いしたくて、その撮影現場に同行させて頂きました(^0^)

松野 明美さんと言えば、「熊本を代表する有名マラソンランナー」で私が子供の頃からテレビで応援している方☆
引退後のタレント活動や夫婦揃っての出演には、ランナー現役の頃と比べてのギャップに驚いていました(笑)

実際にお会いしたら、”パワーが溢れてる~”=テンションにつながっていたんだ☆
相方のナビゲーター村津さんとの珍番組進行はもちろんの事、スタッフ・妊婦の私への心使い・・・などなど。一緒に来られていた旦那さんが優しい笑顔で終始見守っていました。

「写真お願いします!」パシャリ☆こんな時に目をつぶるなんて・・・
e0105921_18271427.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-03 14:04 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)