御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.24「新年ご挨拶」
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
平成20年を迎えることとなりました。
皆様におかれましては、幸多き一年でありますよう心より応援いたします。

みなさん今年の抱負はどんな事をあげましたか?
私は歳を重ねる毎に想いが増えています。
実りある年になるよう頑張っていきます。
e0105921_23432885.jpg

さて、御所浦.netが開設して、この3月で丸1年となります。
私も島人ブログと御所浦ござ市事務局(特産品オンラインショップ)に関わり、視野を広げて御所浦を学ぶ事が出来ています。

今年は御所浦にどんな風が吹くのだろう・・・。
「ごしょんな よかとこ 探し」(御所浦よいとこ探し)
に力を注ぎます!!
e0105921_23433767.jpg
写真上:帰省ラッシュは元旦より始まり、フェリー一杯の乗用車が!
写真下:御所浦町の成人式 1月4日が式典です。市長の挨拶中
[PR]
by goshoura | 2008-01-15 23:45 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(3)
みっちゃんのしまあそび日記 その七 「海の幸」
貝柱を頂きました!
e0105921_0265034.jpg
これは真珠を育てるアコヤ貝の貝柱で、今の時期にしか出会えない逸品です。
今年は水温が高く、収穫量が少なかったため特に貴重だとのこと。
大事に食べなくては・・。

そのまま生で、さっと炒めて、そしてかき揚げにして。
ぷりぷりの食感と広がる海の香り。
ビールとの相性も文句なしです!
e0105921_0271029.jpg
あー、おいしかった。。
おすそ分けしてくれたおばちゃん、ありがとう♪


今日は午後から曇り空でしたが、夕日がくっきり、きれいでした。
写真に収めようと、カメラをとりに行って戻るとビックリ・・。
猫村さんがちゃっかりポーズを決めて待っていました。
e0105921_0274243.jpg
この猫村さん、前出の猫村さん?にそっくりですが別猫です。
あと、前回の日記で神社で鈴を鳴らしているのは似ていますが私ではなく姉です。笑
[PR]
by goshoura | 2008-01-13 00:16 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(1)
みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」
e0105921_07870.jpg
あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりに島人として、帰ってきてくれた家族や友達と楽しいお正月を過ごしました。

昨年は、10年ぶりに御所浦での生活をスタートさせ、
あぁ、島での生活ってこうだったな。
そうそう!こんなこともあった♪
と、いろんなことを思い出し、たくさんの再発見をした1年でした。
これもやってみたい!
この味を覚えたい!
あれもこれも・・と、今は挑戦してみたいことがいっぱいです。
今年は1つでも多くそれらを実現できるように、より地域の方々との交流を深め、
島での生活を楽しみたいと思います。
この日記でも報告できるよう、がんばります。

1月7日は、御所浦も各地区で「おねびしょ」(鬼火焼き、どんどや)が行われました。
御所浦では、餅だけでなく魚も焼かれたりします。
そして最後はやっぱり、火を囲んでいつもの宴会へ・・。
e0105921_07179.jpg
e0105921_073063.jpg

e0105921_0159100.jpg
私もたーくさんけむりをあびて、餅を食べて。

今年1年元気に過ごせそうです!

わくわく。
[PR]
by goshoura | 2008-01-09 00:02 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(0)