御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.19「救急艇進水式」
e0105921_21394437.jpg

救急車代用「救急艇」
緊急患者を本島に渡す。
24時間体制。私も2回お世話になりました(><)
命名「御所浦Ⅲ」手前の船はⅡ☆
[PR]
by goshoura | 2007-03-28 11:38 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その9 「趣味は盆栽です」
「は!?盆栽!?」とよくバカにされます

実は盆栽やってます。
ミニ盆栽です。始めてから4年目に突入しました。
それまで全く興味は無く、20歳の時に友人から「THEマン盆栽」と言う本を貰ったんですが面白さが分からず本棚に2年もしまってました。
んで4年前、何故か突然、本っ当に突然、盆栽欲しいなぁと思ったのです。

なんでだろう。不思議ですが突然です。
e0105921_064972.jpg

興味をもつのはすごい事

興味を持つってゆうのはすごい事です。
それまで気付かなかった、本棚にいっぱいある「趣味の園芸」などの園芸書(母親が昔買っていた物ですが)、目立つ本棚に置いてあったのでしょっちゅう見てるはずなのに存在に気付かなかった本が面白いんです!!
いっぱいあるし面白いから読みまくりました。

こんなにあったんだな~。

逆に言うと見える所に何十冊もあるのに気付かなかったのってすごくない!?
e0105921_071643.jpg
e0105921_072736.jpg

詳しくなったらますます好きに

そして専門書読んで詳しくなると益々好きになるもんです。
盆栽や植物に目が行く行く!
道端や人の家の庭でも「おぉ~あれ良いなぁ」と立ち止まるし、テレビ見ても背景のセットの盆栽に目が行くんです!
盆栽の技に石に木の根を絡ませて、あたかも断崖絶壁で逞しく生きている様に見せる「石付き」と言うのがあるんですが、それが大好きで、そしたら道端の石にも目が行く様になったんです(笑)良いのがあれば拾います(笑)

たまには友人から貰った石ノミで割りに行きます。
あっちこっちで一人で石をガンガンやってる姿はちょっと怪しい人です(笑)
今は「春のさし木」の適期なので、バケツとスコップとハサミを持ってウロウロしてるのも端から見ると怪しい人です。
でもウロウロするのはかなり楽しいのだ。

見えない本棚にしまってたマン盆栽の本もちょ~面白いの!!
面白くないな、と感じたのを覚えてたので自分の変化にびっくりでした。
e0105921_075724.jpg
e0105921_081694.jpg
e0105921_083182.jpg
e0105921_084280.jpg
写真は昨年蒔いたモミジ、
一昨年さし木して、伸びた根を幹にしている(根上がり)レンギョウ、
昨年の春さし木したノイバラ(山道にいっぱいある)、
庭木によくある真っ赤な実が沢山つくピラカンサです。
苔は家の裏にいっぱいあります。

種やさし木から育てて毎日水をやれば自然に愛情がわきますよ。
小さくても大木感や自然の感じを出したいな~と思ってます。
[PR]
by goshoura | 2007-03-22 22:13 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.18「卒業式」
御所浦小学校卒業式の準備、花生けに花里先生に同行しました♪
29名の卒業式☆
豪華に飾られ卒業生を迎える準備が調いました(^0^)
e0105921_22431595.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-03-20 16:00 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その8 「ダーツ!!」
おれはダツだ〜!1m位あるんだ〜!
歯がとがってるぜぇ。
おれは何でこんな細長いんだ〜誰か教えてくれぇ!
e0105921_19312444.jpg
ダツさんです。 長いです。
顔を前から見ると鳥っぽいです。 表層を泳いでます。

サヨリに似てるし、おいしそうだなぁと思って食べてみました。e0105921_19421555.jpg

塩焼き:
小骨が多くて食べにくい。ちょっと臭みがある。

ならば刺し身:
さばくと身も骨も緑がかってる。
食べられるのかなぁ…おっ水っぽいけど中々の味、でした。

後日ダツの事を調べる為に白亜紀資料館の鵜飼さんとこへ。
図鑑を見ると…
「不味、寄生虫がいるので生食しない方がよい」みたいな事が書いてありました…

ショック!!マジっすか〜( ̄○ ̄;)

でもお腹壊さなかったですよ(^_^;)
[PR]
by goshoura | 2007-03-02 19:37 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(2)