御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その7 「トラがねがねぇ」
この強そうなカニはトラガネと言います。島でね。
e0105921_11364266.jpg

和名はシマイシガニです。
殻が堅くて食べるのが大変ですが身がプリプリでえらいうまかですよ~!

見たまんまシマシマだからトラガネなんでしょう。

背中に十字架を背負っているようなので食べない国もあるそうです(学芸員鵜飼さん談)
すごいねっ

トラガネは安くて、
ある市場では買い取らないのですが(あんなに美味しいのに)

阪神タイガースが優勝した時値段が急騰しました(笑)
[PR]
by goshoura | 2007-02-25 11:37 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.17「しおさいマラソン」
町のイベントしおさいマラソンが今年も盛大に開催されました!!
3,5,10kmに4kmのウォーキングコース☆
本島と牧島を結ぶ中瀬戸橋の見晴らしは最高0(^0^)0
町外参加者には鯛のお土産!!
私も毎年参加☆選手の方と会えるのが楽しみ♪知人も遠方より参加してくださりありがとうございました!!
[PR]
by goshoura | 2007-02-12 11:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.16「結婚式」
親友の結婚式☆
独身の時は休日に旅行に出かけたり、面白いイベントに出かけた仲♪
そんな私達も”第2の人生のパートナー”に恵まれた☆
披露宴は家族の大切さが伝わってきた素敵な式でした(^0^)
手づくりのものを渡したくて、ウェルカムラビット作りました!
新婦の手づくりボードと一緒に!!
e0105921_22324879.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-02-11 11:21 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その6 「生で見せたいミミイカさん」
これはミミイカと言う小さいイカです。
e0105921_01892.jpg
写真では分かりにくいですがヒレヒレが丸くて小さくて耳の様です。
このヒレをパタパタさせて泳ぎます。
泳いでる実物を見たら…一発でハマります!!…かかか、かわいい…(*_*)
丸っこい体でせっせと耳をパタパタさせるミミイカ。
かわいいのなんのってアンタ!!
バケツに入れて見てたら底を足で歩いてる所も目撃しました。
…かかか、かわいい…(-o-;)e0105921_0535089.jpg

大きくなっても6cm位かな。。
2cm位の小さいミミイカは透き通った黄色でこれを可愛くないと言う人はいないと思います。
テレビで見たけど食べる地方があるみたい。

んで食べたけどハラワタの味が濃ゆかった。
もう食べません。身はプリプリでいい感じ。

泳いでるのを見る機会少ないかもしれませんが一度は見て欲しいです。
水族館にいるかな?水族館行きたいんだけど人生で2度しか行った事ありません。
小学6年の頃本渡の水族館(ほとんど記憶に無い)と3年前に鹿児島の「いをワールド」。
水族館行くと張り付いて何時間でもいそうです。行きたいなぁー(ToT)

ミミイカは大好きですがイカの中でトップではありません。
あっ可愛さはトップかな。
好きイカ1番は「ハナイカ」です。
仕事で捕れたらアップしまーす。
[PR]
by goshoura | 2007-02-08 00:46 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)