御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.15「小値賀島」
佐世保港より2時間前後
御所浦町と同じ離島で人口もほぼかわらない。
知人の仕事に同行させてもらいました!
基幹産業は漁業と農業
漁業は養殖は1~2社でほとんどが1本釣り
e0105921_1125244.jpg
高級魚アラをご馳走になりました♪
小値賀特産ピーナツもすごく美味しかった~

「農業担い手育成事業」にも取り組んでおられて、小値賀の一部では(大島)では若手後継者も島にしっかりと残っているという☆
すごく羨ましかったのは高校があったこと☆
御所浦は高校進学時、親、島を離れてします。一昨年「勇志国際高校」が開校したのでこれから希望がもてるが、、、。
後、民家に建物、が結構昔のまま維持されていた。
「新しいものが美しくみえる」と感じていたので考えさせられました
古きものと活気に満ちた小値賀島
e0105921_11255111.jpg
御所浦町もきっと同じだろう、、、?!
[PR]
by goshoura | 2007-01-26 09:11 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.14「シーホークホテル 天草フェアー」
大好評☆今年も”天草フェアー”が福岡JALリゾート シーホークホテルで開催されました!!
(1月13日〜2月末)
特産品に各週イベントの企画満載☆
御所浦町も化石レプリカ体験で参加☆
福岡在住の親戚中に声かけて皆で行って来ました(^0^)
ホテル内のレストランも天草食☆☆
日本の宝島(御所浦)を皆に知ってもらいたいな〜♪
[PR]
by goshoura | 2007-01-21 14:23 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その5 「顔ナシに会いたい」
これはクチナシの実です。
e0105921_17161059.jpg
クチナシの花はとても良い香りがします。
道端に咲いているのを見つけたらわざわざかぎに行ってました。
花の匂いをかいでいるとこを人に見られると恥ずかしいのですが、それでもかいで良かった~と思える位好きな匂いです。
花の匂いで1番好きかも。
あ~梅も好きだなぁ ……引き分け! !

クチナシは真っ白の花が次々に咲くのですが古くなった花がすぐ黄色く変色してしまって見た目が悪くなるのが残念。
実は着色料に使われます。
自分も芋きんとん作る時に実を煮出し て使いました。
綺麗な黄色がよく出ます!
韓国では乾燥品をお茶に して飲むみたいです。チャングムの本に漢方の話が載っててそこに 書いてありました。
2~3時間煮出して飲むんだって!長いっ

クチナシと言う名前は、実に口が無いからだそうです。
余談ですが 、千と千尋の神隠しに出てくる顔ナシ、銭婆の家でケーキ食べてる とこが1番好きです。
あっそうかお面の下が口だ~(笑)
[PR]
by goshoura | 2007-01-18 17:23 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その4 「かにかに」
このカニはコブシガニというカニの仲間です。
e0105921_12112595.jpg
スベスベで綺麗だし 小さくてとてもかわいい、大好きなカニです。
でもこの写真の主役 はコブシガニではありません…。
コブシガニにの下に黒っぽいの見えますか?
なんとコブシくんはキメンガニというカニに背負われて いるのです!!

キメンガニは後ろ足左右2本づつが上を向いていて先端はかぎ爪になっています。
普段は貝や藻屑や海綿などをこの足で掴んで背中に背負っています。
身を守るためでしょう 。
この日はコブシガニや小さいキメンガニなど気に入ったものを色々バケツに取り分けていて、漁が終わった後でゆっくり見ようと思っていました。

夕方バケツを見てみるとコブシくんは背負われていたのです!

カニがカニを背負うなんて…笑いました(笑 )
ジッとして動かないので、キメンくんにガッチリ掴まれて動けないのでは…と思い引き離してバケツに戻すと、普段はゆっくり動く キメンくんがサササーッとまたコブシくんを背負うじゃぁありませんかっ!!
他にも背負う物は色々入っているに! !背負われる方も背負われる方、嫌がってなさそうで無抵抗 。コブシガニは襲われたら死んだフリするのかなぁ…
ウケて写真撮ったのでした。

e0105921_12233996.jpgキメンガニは鬼面ガニと書きます 。
甲羅が鬼の顔に見えるからだそうです。
物を背負うカニは他にもいるので捕れたら紹介します。
(カイカムリやサメハダヘイケガニなど)

右の写真がキメンガ二さん
風景の写真は紅葉が綺麗なハゼです~♪
e0105921_1241921.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-01-16 11:42 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.13「厄払い」
女性 33歳 本厄
菅原神社に御参りに行ってきました!
厄年以外の方も”家族のお払い”に大勢参加されていました!
神主さんからのお話も頂けてとっても前向きな気持ちで厄と向きあえそう♪
来年も菅原神社行き決定☆
[PR]
by goshoura | 2007-01-14 10:07 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.12「どんどや」
地域住民が無病息災を祈願して行う ”どんどや”
e0105921_14411514.jpg
今まで実家(大浦地区)では、隣り近所の家族10軒ほどで行っていたが、
御所浦地区は人数も多い(^0^)e0105921_14423779.jpg
住居は古屋敷地区にあたるので、
そちらで正月飾りを焼いてもらい
本郷地区でお神酒にお餅etcご馳走になりました!
皆 ワイワイ楽しそう♪
神主姿の人が写っているの判りますかーー!
同級生の 花里 誠 君
いつも大忙し!頑張ってね☆

”七草粥”にも挑戦☆
[PR]
by goshoura | 2007-01-07 17:35 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.11「☆苺収穫☆」
家庭菜園の一つ ”イチゴ”e0105921_13485899.jpg

昨年まで地植えしていたが、温度調節や実に土が付いたりなど、問題はいくつかありました(T0T)

でも良い鉢見つけたよーー!!

持ち運び手軽で、飾り栄えもGOOD!!
ポケットが付いてるから色んな品種を楽しめちゃう♪
[PR]
by goshoura | 2007-01-06 13:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.10「元旦」
新年おめでとうございます0(^0^)0
皆さん、今年はどんな一年にしようとお考えですか!

さーーってと、今年一発目の”ネタ”は
「☆日の丸国旗☆」
e0105921_13343231.jpg
皆様も飾っていますか!
ずーーと欲しくて年末購入♪
元旦から飾りたかったの☆
これを機に、祝日を覚えてみよう!
これを機に、日本人とは・・・考えてみよう!!
これを機に、これから私達がするべきことは・・・「実行するべし」!!!
[PR]
by goshoura | 2007-01-01 13:25 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)