御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.9「蕎麦打ち」
全国で音楽活動をされている 中川果林さんと出会い、
今回の来島は、兄 中川貴詠さんが
”お世話になった皆様へ年越し蕎麦をお届けに”
との事もあり、私も現場を覗かせてもらいました☆
e0105921_1422037.jpg
打ち始めて7年前後、仕事の合間にされていると言う。
当初は回数をつめて打っていたが3年過ぎた頃、
少し回数は減ったが今でも続けているとの事。

わかる気がする。

私も同じ年数茶道・花道を習っている。

2~3年目”これを職業にしてないしな、、、”と考えたら続ける意味が解らなくなり、
でも回数は減りながらも辞めず7年前後、やっと日常に「効果」として出てきている0(^0^)0

粉から計って、出来上がりまで2時間弱。エアコンも音楽もかけず、
途中貴詠君が

「地味でしょー」

「こんなもんでしょー」私。

果林ちゃんが一人ずつ愛情いっぱいのメッセージを書いていました☆
[PR]
by goshoura | 2006-12-29 21:15 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.8「イルミネーション」
今年も島の玄関口、しおさい館のイルミネーションがキレイです☆
e0105921_21561737.jpg
e0105921_21571826.jpg昨年は「御所浦町閉町」との事もあり、
岡部鷹司町長を形どりした飾りつけでした。

個人でも沢山飾ってある家を何軒も見付けました。
皆に明るい光を有り難うございます0(^0^)0
来年もまってますよ♪

同じころ、NHK TVで「一人暮らしの老人」をテーマに放送があった。
一人の老男性が 淋しさを埋める為に室内用イルミネーションを見てます・・・と、、、。

この現状を忘れてはいけない光に思えた
[PR]
by goshoura | 2006-12-24 21:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.7「冬至☆一年中で最も昼が短い日☆」
<ゆず湯>に入り、<冬至かぼちゃ>を食べる風習がありますね!
私もお風呂に入れてみました(^0^)
e0105921_20454652.jpg
入浴剤とは、また違う良さ!!香りもすごく良いし~お肌がツルツル♪

「一日だけじゃもったいない~~」

翌日も!

3日目、
皮がやぶけた・・・。
[PR]
by goshoura | 2006-12-24 20:39 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.6「☆優勝☆」

御所浦小学校体育館で「ユーユークラブミニバレー大会」が行われ、
私も夫婦揃って参加!!
抽選でチームを決め
私のチームは山下つよ子さん、山下恵孝君、平田圭君。
ウガちゃん(旦那)のチームは井上昭二さん、井上道代さん、斉藤照香さん。
2チームとも1人足りないので、
他のチームの方に手伝ってもらい試合に挑む!
e0105921_2125227.jpg
e0105921_21182536.jpg
優勝しちゃいました(^0^)

相棒は?  準優勝0(^0^)0 
二人で両手いっぱいの豪華商品を持って帰りました☆

帰り道、スナックに寄り、二人で忘年会をしました。
25日(MY B.D)で結婚1年目です。
一年前までこの世界に居たんだよな…
相棒さま 一年間お疲れ様でした


  
[PR]
by goshoura | 2006-12-22 19:04 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(3)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その3 「えびえび」
e0105921_1337012.jpg
e0105921_19251741.jpgこのエビはなんと背中に長いトゲがあります!!
船で発見した時大興奮でした。
でも恥ずかしいので声には出しません(笑)

e0105921_19362688.jpg前にもっと小さいエビかカニの幼生で頭の前後に長ーい
トゲがあるのを見た事があります。

あれが成長したのかもーっ!!コレも意味がわからん。
なんでこんなトゲが!?長すぎるでしょっ
[PR]
by goshoura | 2006-12-18 14:11 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.5「ノリノリフォー!!」
御所浦オンラインショップオープンに向けて、小室君(隠岐島出身、ビオアイランドネットワーク事務局代表)、薫さん(大阪出身、御所浦在住1年)と3人でミーティング。

打ち合わせが一段落し、
歌っちゃいました♪e0105921_16224063.jpg

上手に楽しく、ストレス解消しなくては♪
[PR]
by goshoura | 2006-12-17 20:29 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.4「養蜂ワークショップ」
御所浦町の新発見&可能性を探し、力を注いでいる「ビオアイランドネットワーク」の
楊英美さんが企画した「養蜂ワークショップ」に参加しました。
e0105921_15512170.jpg
講師は日本ミツバチの専門家藤原誠太氏。

1日目は町内の方々を対象に養蜂と日本ミツバチについての講習会。
充実した講演内容はわかりやすく、思ったよりも手軽に自分の手で養蜂が出来そうなことも分かった!!

e0105921_15593368.jpg

設置後は、藤原先生から日本ミツバチ養蜂について、養蜂の無限なる可能性とそれに対する熱意をご拝聴しました。
養蜂の本、資料を寄贈してくださいました。
すてきなワークショップを企画してくれた楊英美さん。
ありがとうございました☆
e0105921_15404932.jpg

[PR]
by goshoura | 2006-12-16 15:37 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.3「美味しく食べてね」
“ちょっと女の子トーク”
冬到来により、唇の荒れが気になる今日この頃。
リップ探しにshopping!
“フレーバーシリーズ”
ピーチジュース、カシスジュースetc。
“マンゴー味”
e0105921_2141691.jpg

美味しい味はいかがですか(^‐^)
「ニベア」価格200円程度。
[PR]
by goshoura | 2006-12-12 20:35 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.2「花材の宝庫!」

山には花材だらけ(^-^)

e0105921_20232074.jpg
「もみの木」・「ブーゲンビリア」・「せんだんの木」♪
[PR]
by goshoura | 2006-12-11 20:18 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その2 「イトヒキアジ」
網に入ってきたこの魚はイトヒキアジといいます。
e0105921_2013847.jpg
かなり大きくなる魚で、若いうちはこの様にヒレが長いのですが成魚になるとなくなるそうです。体は薄っぺらで鏡の様に輝いていて、ヒレをなびかせて泳ぐ姿はとても美しく優雅です。

何でヒレが長いんだろう?
泳ぎにくそうだし目立って大きい魚に狙われやすそうだ し、あっ、体を大きく見せてビビらせてるんじゃないか!?成魚になったらなくなるってゆうのは体が大きくなって狙われにくくなるから必要ないからじゃ…!?
と推測しましたが、わかりません(笑)

生き物は不思議です。何でこうなったんだろう!?がいっぱい これからもどんどん紹介していきますよーっ ついでにこの日の夕日で~す

e0105921_207289.jpg
[PR]
by goshoura | 2006-12-10 12:14 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)