御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:みっちゃんのしまあそび日記( 16 )
みっちゃんのしまあそび日記 その十六「夏が来た2009」
8月4日。
待ちに待った梅雨明け宣言。

牧島の各家の軒先には、一斉に梅ちゃんが顔を出しました。
きらっきらの太陽をめいっぱい浴びた、
ほっやほやの梅はとってもおいしそう♪
今年も無事に梅干作り完了。
いよいよ夏本番です!
e0105921_93713.jpg
来週に迫ったお盆に向けて、島のみんなはどこかそわそわ。
帰省してくる子や孫を迎える準備に大忙しです。
「布団も干さんば」
「魚もエビももうたのんどかんばんにゃー」
「あー忙しかー」
そう言って汗をぬぐうおばあちゃん達の顔は、やっぱりうれしそう♪

各地区では夏祭りに向けての準備が進んでいます。
御所浦では、今年もたくさんの人の頑張りと協力で花火大会が行われます。


1年で島がいちばん賑わう夏。
わくわくわくわく。

みなさーん!
帰ってきてね、遊びにきてね。
待っています。
[PR]
by goshoura | 2009-08-10 09:37 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(2)
みっちゃんのしまあそび日記 その十五「ちーおば」
2月7日。

大好きなおばあちゃんが御所浦を離れた。
一人暮らしのおばあちゃんを心配して、遠くで暮らす息子さん家族が迎えに来てくれた。

おばあちゃんは90歳。
牧島で生まれて、育って、結婚して、子供を産んで・・・90年。
初めて島を出る。

おばあちゃんは、いつもにこにこ優しい人気者。
自分で作った野菜を押し車のかごにたくさん詰めて、ご近所に配って回る。
立ち止まり、おしゃべりをしながら、ゆっくり回る。

おばあちゃんは島を出ることを、前日までみんなに内緒にしていた。
いつものように「みっちゃーん。」と遊びに来てくれたおばあちゃん。
「あら、おばさーん。きょうはどがんしたとー?遊んでいけなー。」
いつものように声をかける。

「明日、迎えにくっとてー。。」

おばあちゃんともっと一緒にいたかった、もっとおうちに遊びに行けばよかった、もっとたくさんたくさん話を聞いておけばよかった、一瞬にしていろんな思いが行き来した。
寂しくなるけど、息子さんたちにかわいがられて過ごせる毎日はおばあちゃんにとって幸せなこと。
言い聞かせるように、二人でたくさんおしゃべりをした。
最後に笑顔で握り合ったおばあちゃんのぽよぽよであったかい手の感触が忘れられない。

e0105921_16295162.jpgおばあちゃんが島を出て1ヶ月。
ブロッコリー、キャベツ、ねぎ、大根の漬物・・・
自由に取って食べてという言葉に甘えて、今日も我が家の食卓にはおばあちゃんの野菜が並ぶ。


おばあちゃん。お元気ですか?
やっぱり、おばあちゃんの野菜は最高においしいです。
今も道端で会う人会う人、みんなとおばあちゃんのことを話してるよ。
おばあちゃん。
いつもたくさんの優しさを、ありがとう。
一緒にお茶を飲みながら、おしゃべりできる日を楽しみに楽しみにしています。



たくさんの優しさで支えてくれる人たちがいる。
感謝したい。
e0105921_16235363.jpg
※写真はおばあちゃんちの庭のうめの花(2/7)です。
[PR]
by goshoura | 2009-03-07 16:16 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(4)
みっちゃんのしまあそび日記 その十四「2009」
新年あけましておめでとうございます。

今年もみなさんのおかげで、いつもと変わらぬ穏やかなお正月を迎えることができました。
初詣は牧島神社でご近所さんとお神酒を交わし、寒ブリになまこ、おせち料理でおなかいっぱいになってごーろごろ。

そんな時、漁師雄ちゃん親子がたこあげをしているところを発見。
仲間に入れてもらいました。
ちびっこたちの上手なこと!
それに比べ私はなぜか、走れば走るほど体が糸でぐるぐる巻きに・・・。
「みっちゃん大人なのになんでへたくそなのー。」
と言われる始末。
とほほ。
でもでも、楽しかった♪

e0105921_15323152.jpg
e0105921_15361114.jpg

澄み切った青空に、どこまでもどこまでも上がっていくたこ。
お日様をいっぱい浴びて、きらきら輝く海面。


2009年。
どんな出来事が待っているのかな。
わくわくどきどき。


みんなみんな、笑顔いっぱいの1年となりますように!
[PR]
by goshoura | 2009-01-11 15:21 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(7)
みっちゃんのしまあそび日記 その十三「夏が来た」
e0105921_13313457.jpg
早くも梅雨が明けました。

夏です!
あついよー。
空も海も山もぜーんぶ夏色。
とくに夕焼け空のもも色には心がときめいちゃいます。

7月5日(土)。
さっそく今年初泳ぎを済ませました。
お墓参りから汗をかいて帰ってくると、海が私を呼んでいたので思わずジャブン。
しばらくぼーっと浮いたら海からあがり、シャワーを浴びて、冷たいそうめんとビールで
お昼ごはん。畳の上でコロリ。。
最高の休日でした♪


洞爺湖サミット開幕。
新聞の投書欄にあった言葉がなんだかやけに胸にひっかかりました。
「過ぎたるは 及ばざるがごとし」

今日は七夕。
星空の下、今年は何をお願いしようかな。
[PR]
by goshoura | 2008-07-07 12:06 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(7)
みっちゃんのしまあそび日記 その十二「みっちゃんVS赤いアイツ」
e0105921_19455578.jpg
2008年、梅雨。
今年もよーく降ってます。

6月26日。
久しぶりにお日様が顔を出してくれました。
隣のおばあちゃんちの庭のあじさいも満開。
すごくきれいでうっとり。

そして、この時期のお楽しみがもうひとつ。。

カニ釣り。。

です。

庭の石垣に住むカニたちを狙います。
誰に仕込まれたのか、始めたきっかけは覚えていません。笑
でもこの時期になるとついつい挑戦してしまいます。。。
なんだかんだでカニ釣り歴25年。


e0105921_1947516.jpgまずは狙いを定めて仕掛けをセット。
仕掛けはおもしろいくらい超シンプル。
いりこを糸で結んでポイッ。
今日はここの主と思われるアイツがいる穴に狙いを定めてポイッ。

あとは隠れて相手の出方を待ちます。
うずうず。
はやる気持ちをおさえてひたすら待ちます。

きたーーーー!!
出ました!アイツです!主です!
しまった!
アイツのあまりに不気味な姿にびっくりしてフラッシュをたいてしまいました。
e0105921_19385134.jpg
私のびっくりフラッシュにアイツもびっくり。
いりこを落としてひっこんでしまいました。。
くぅぅーーーー!

アイツは警戒してか、その後あの不気味に光る赤いハサミを見せてはくれませんでした。。
待ちくたびれてその日は仕掛けもそのままに退散。
翌朝、現場をチェックしてみると、そこには白い糸が1本だけ。。

猫村よ、犯人はお前か!?!?
e0105921_19353740.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-26 19:00 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(5)
みっちゃんのしまあそび日記 その十一「浜あそび」
5月3日(土)。GW初日。干潮は13時24分。大潮。
チャンスです!
待ってましたとばかりに浜あそびに出かけてきました。
e0105921_0413435.jpg
今回は父と姉とお弁当を持って牧島、長浦の「うとし」へ。
うとしは牧島小学校の遠足の行き先の定番でした。
5年生の頃、歓迎遠足でかわいい1年生を前にみんなで拳を突き上げ、チャゲ&アスカの「YAH YAH YAH」を熱唱したことを思い出しました。笑

e0105921_0414983.jpg
浜んこらに降りてみると・・・。
あ!みてみて!
なんこれー!?
うぇー、きしょくわるかー!
の連発。

アメフラシが大量にいました。。
触るとむらさき色の液体を出します。こわいよ。。

しかもラーメンみたいなこれはアメフラシのたまごです。
いったいこれがどうなってどうなってああなるんだろうか。。。


e0105921_042893.jpg
他にも目をふさぎたくなるような不気味な仲間たちからカラフルなイソギンチャク、ヒトデやびな等のお馴染みさんたちまでたくさんたーくさん出会いました。

潮溜まりでは、赤ちゃんえびとさかなくんもつかまえました。
小さい頃、浜あそびといえばこの赤ちゃんたちを何匹つかまえられるか競争するのがお決まりでした。
最近はうちの近くの牧本の浜んこらでは見つけられなくなってしまったので、今日出会えて少しほっとしました。よかった。


興奮しっぱなしで、気づいた時には足の甲が履いていたビーチサンダルの形にくっきり日焼けしていました。。。

楽しい大満足の一日でした♪
今度は流木拾って何か作ってみようかなー。
あ、とりあえず海の生き物図鑑欲しいなー。。
あの子の正体を暴かねば。。!
[PR]
by goshoura | 2008-05-03 23:59 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(3)
みっちゃんのしまあそび日記 その十「島のごちそう」
いわし網(ちりめん漁)が始まりました。
漁師さんたちは朝早くから遅くまで大忙し。
そうして獲れた貴重なちりめんを早速おすそ分けしていただきました。
e0105921_205769.jpg
生で食べられるのは産地ならでは。最高のごちそうです。
これだけでも御所浦に帰ってきてよかったと思えます。笑

我が家の台所を眺めてみると、
ちりめん、めばる、つわ、さらたまちゃん(サラダ玉ねぎ)、ほうれん草・・・。
ご近所さんに頂いたものばかりです。

小さい頃、夕食を前に母がよく嬉しそうに言っていた言葉を思い出します。
「これは○○さん、これは○○さん。
今日のごはんはぜーんぶもらったものばっかりばい。
ありがたかねぇ。感謝して食べんばね。
今度は何ばして返そうかいねー。」
自分が台所に立つようになった今、その気持ちがよーく分かります。

世間では食の安全や自給率の問題が毎日のように取りざたされているけれど、御所浦の食料自給率はかなり高いと思います。もちろん安心安全。
それはきっと、地理的な問題とか、そういうものだけじゃなくて、地域のつながりというか、やっぱり島の人の人を思いやるやさしい気持ちに支えられているのだと私は思います。
例えば、みんなが自分のことだけしか考えてなくて自分に必要な分だけしか要らないと思えば、前回の日記に出てきた巨大化した野菜なんてそうそうできないはずで、一生懸命畑を耕しているおばあちゃん達は、最初から子や孫に送る分、そして近所に配る分まで考えているのです。

e0105921_209859.jpg「思いやりのこころはめぐる」
御所浦の生活でみなさんに身をもって教えてもらっていること。
これからも大切にしていきたいです。

今日もありがとうの気持ちを忘れずに、
島のごちそういただきまーす♪

(右写真はつわと茹でたちりめん。ちりめんの中にイカがいました。)
[PR]
by goshoura | 2008-04-15 20:03 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(2)
みっちゃんのしまあそび日記 その九「春爛漫」
3月29 日。
春の陽気に誘われて、お散歩へ。
牧島~ 外平まで。万歩計もびっくりの2万歩超え。
帰り道はいつもより更に重たーくなった足をなんとか引きずりました。。笑。
そんな道程で私を応援してくれたのは、やっぱり春の草花たちでした。
e0105921_159553.jpg
見上げると満開の山桜。
足元にはちいさくかわいいぺんぺん草にたんぽぽ、イヌノフグリ・・。
e0105921_201472.jpg
そしてこのオナモミ!私たちはなぜかこのオナモミのことを「バカ」と呼びます。
この「バカ」、遠足には欠かせません。
投げあったり、こっそり誰かにくっつけたりはお約束。懐かしいなぁ。

そしてそしてこの大根!!
e0105921_203526.jpg
分かるかなぁ。おっきくなりすぎて立派な花が咲いてます。
その他にも道路脇の畑では、今にも破裂しそうなキャベツに花かんらん、たくさんの巨大化した野菜を見つけました。
きっと頑張ってたくさん作ったけど食べきれなかったんだろうな。。

e0105921_205324.jpg最後に。出会ってしまいました。
今年初です。
蚊です。
早すぎます。
まだ会いたくなかったな。。
[PR]
by goshoura | 2008-04-05 02:05 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(0)
みっちゃんのしまあそび日記 その八「ホーホケキョ♪」
e0105921_2144741.jpg
3月に入り、うぐいすの鳴き声が聞こえるようになりました。
今日の最高気温は18度。
いよいよ春本番です。

こんないいお天気の日は・・・。
e0105921_215620.jpg
鳥もねこもひじきもみーんなひなたぼっこ。

気持ちよさそーう。。。


さくらのつぼみもしっかり膨らんできています。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by goshoura | 2008-03-11 20:53 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(0)
みっちゃんのしまあそび日記 その七 「海の幸」
貝柱を頂きました!
e0105921_0265034.jpg
これは真珠を育てるアコヤ貝の貝柱で、今の時期にしか出会えない逸品です。
今年は水温が高く、収穫量が少なかったため特に貴重だとのこと。
大事に食べなくては・・。

そのまま生で、さっと炒めて、そしてかき揚げにして。
ぷりぷりの食感と広がる海の香り。
ビールとの相性も文句なしです!
e0105921_0271029.jpg
あー、おいしかった。。
おすそ分けしてくれたおばちゃん、ありがとう♪


今日は午後から曇り空でしたが、夕日がくっきり、きれいでした。
写真に収めようと、カメラをとりに行って戻るとビックリ・・。
猫村さんがちゃっかりポーズを決めて待っていました。
e0105921_0274243.jpg
この猫村さん、前出の猫村さん?にそっくりですが別猫です。
あと、前回の日記で神社で鈴を鳴らしているのは似ていますが私ではなく姉です。笑
[PR]
by goshoura | 2008-01-13 00:16 | みっちゃんのしまあそび日記 | Comments(1)