御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ウガミキつぶやきDiary( 64 )
ウガミキつぶやきDiary No.24「新年ご挨拶」
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
平成20年を迎えることとなりました。
皆様におかれましては、幸多き一年でありますよう心より応援いたします。

みなさん今年の抱負はどんな事をあげましたか?
私は歳を重ねる毎に想いが増えています。
実りある年になるよう頑張っていきます。
e0105921_23432885.jpg

さて、御所浦.netが開設して、この3月で丸1年となります。
私も島人ブログと御所浦ござ市事務局(特産品オンラインショップ)に関わり、視野を広げて御所浦を学ぶ事が出来ています。

今年は御所浦にどんな風が吹くのだろう・・・。
「ごしょんな よかとこ 探し」(御所浦よいとこ探し)
に力を注ぎます!!
e0105921_23433767.jpg
写真上:帰省ラッシュは元旦より始まり、フェリー一杯の乗用車が!
写真下:御所浦町の成人式 1月4日が式典です。市長の挨拶中
[PR]
by goshoura | 2008-01-15 23:45 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(3)
ウガミキつぶやきDiary No.23 「コンサート♪」
 18:45~勇志国際高校前グランドで
プロミュージシャンによる、ブラジルキューバ音楽とラテン音楽のコンサートに行って来ました。
スクーリング期間中で学生が大勢会場に☆
(前の方で写したので人が・・・笑)
みんな良い顔(^0^)していたな~。
カッコイイ音楽にのって初めて会った学生さんと踊っちゃいました♪
e0105921_22502158.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-07-25 20:27 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.22 「☆猪肉のフルコース☆」
御所浦の特産品「猪肉」
冬は鍋にして食べますが、今のシーズンは?と、
町内で一軒、猪料理のお食事処
「寿司正」に行って来ました♪(要予約)
e0105921_18543651.jpg
7品、まだ品数はあるとの事!!
猪のしゃぶしゃぶ、薫製にハンバーグどれも美味しかった~
[PR]
by goshoura | 2007-05-10 18:53 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.21「広島市立県戸山中学校」
広島市立県戸山中学校、36名(2,3学年)修学旅行生が来島しました。
とんとこ漁体験、化石採集、宿は民泊。
一緒に楽しい時間を過ごしました♪
e0105921_6331775.jpg
e0105921_2314527.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-05-09 18:40 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.20「フェリーかまがりお疲れさま」
水俣港~御所浦港~本渡港を結ぶフェリー「かまがり」(南国海運)が利用者減少と、原油高騰によるコスト増で42年余り運行してきた航路が廃止となりました。
e0105921_111194.jpg
御所浦港~水俣港 最終便に紙テープを持って見送りに行きました。
想う気持ちは皆一緒☆
大勢の島民が別れ惜しみに駆けつけていました。
「再開を待っています」
[PR]
by goshoura | 2007-05-06 17:13 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.19「救急艇進水式」
e0105921_21394437.jpg

救急車代用「救急艇」
緊急患者を本島に渡す。
24時間体制。私も2回お世話になりました(><)
命名「御所浦Ⅲ」手前の船はⅡ☆
[PR]
by goshoura | 2007-03-28 11:38 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.18「卒業式」
御所浦小学校卒業式の準備、花生けに花里先生に同行しました♪
29名の卒業式☆
豪華に飾られ卒業生を迎える準備が調いました(^0^)
e0105921_22431595.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-03-20 16:00 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.17「しおさいマラソン」
町のイベントしおさいマラソンが今年も盛大に開催されました!!
3,5,10kmに4kmのウォーキングコース☆
本島と牧島を結ぶ中瀬戸橋の見晴らしは最高0(^0^)0
町外参加者には鯛のお土産!!
私も毎年参加☆選手の方と会えるのが楽しみ♪知人も遠方より参加してくださりありがとうございました!!
[PR]
by goshoura | 2007-02-12 11:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.16「結婚式」
親友の結婚式☆
独身の時は休日に旅行に出かけたり、面白いイベントに出かけた仲♪
そんな私達も”第2の人生のパートナー”に恵まれた☆
披露宴は家族の大切さが伝わってきた素敵な式でした(^0^)
手づくりのものを渡したくて、ウェルカムラビット作りました!
新婦の手づくりボードと一緒に!!
e0105921_22324879.jpg

[PR]
by goshoura | 2007-02-11 11:21 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.15「小値賀島」
佐世保港より2時間前後
御所浦町と同じ離島で人口もほぼかわらない。
知人の仕事に同行させてもらいました!
基幹産業は漁業と農業
漁業は養殖は1~2社でほとんどが1本釣り
e0105921_1125244.jpg
高級魚アラをご馳走になりました♪
小値賀特産ピーナツもすごく美味しかった~

「農業担い手育成事業」にも取り組んでおられて、小値賀の一部では(大島)では若手後継者も島にしっかりと残っているという☆
すごく羨ましかったのは高校があったこと☆
御所浦は高校進学時、親、島を離れてします。一昨年「勇志国際高校」が開校したのでこれから希望がもてるが、、、。
後、民家に建物、が結構昔のまま維持されていた。
「新しいものが美しくみえる」と感じていたので考えさせられました
古きものと活気に満ちた小値賀島
e0105921_11255111.jpg
御所浦町もきっと同じだろう、、、?!
[PR]
by goshoura | 2007-01-26 09:11 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)