御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ウガミキつぶやきDiary( 64 )
ウガミキつぶやきDiary No.34「ようこそ」
今年も多いです!修学旅行生が!!
以前も紹介した通り、御所浦は修学旅行のコースとなっているんですよ☆
凄いでしょ~♪
今年も予約がいっぱい(^0^)

神戸市の高砂市立鹿島中学校が来島してくれました。

実家 民宿「黒ちゃん」に宿泊してくれた美女5人を記念にパシャ☆

社会人になって、心や身体がちょっと疲れた時は、いつでもおいでーー!
島の大自然と素朴な人柄、美味しい魚があなたを達を必ず癒してくれるよ☆
そんな不思議な力がある島です。 
e0105921_17171172.jpg
e0105921_17175074.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-06-05 16:36 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(4)
ウガミキつぶやきDiary No.33「節句旗」
屋根より高い鯉のぼり~♪
今年も島では沢山の鯉のぼりが泳いでました☆
嵐口から大浦までキレイで立派な物ばかり!!
毎日8ヶ月になる子を連れて、見に回っていましたよ。
青空に泳ぐ鯉のぼりを眺めるのは、子供以上に私が感激(^0^)

御所浦地区のお寺(東願寺)に男の子が誕生したとの事もあり、
立派な節句旗が揚げられていました。

もっといろんな所の写真を見せたかったけど~
次回をお楽しみに☆

追記
家継ぎが生まれたお祝いにと大勢の方々を招待して祝い席を設けます。
子供が都会に住んでいる家でも、孫への想いで鯉のぼりを揚げている家がいくつもあります。
ステキですよね☆
e0105921_1711143.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-05-05 15:57 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.32「花見スポット」
桜満開!綺麗でしょー!!
嵐口地区にある 旧×2 小学校が地元住民の力で花見スポットとなっています。
ライトアップもされていたので、夜桜を見学に次々と家族連れなどが来ていました。
BBQセットの貸し出しも出来るとの事、
ワーイ!楽しみが増えた~♪
e0105921_196181.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-04-03 17:09 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDaiary No.31「メリークリスマス」
e0105921_23162812.jpg御所浦も電飾ブーム賑やかですよ♪

写真上一枚は島の玄関口にあたる港の観光物産館「しおさい館」
には例年通り、特産品を形とったユニークなイルミネーション☆
(写真上)

個人宅でもこんなに工夫して飾っているんですよー
(写真下2枚)

☆ハッピーメリークリスマス☆
[PR]
by goshoura | 2008-12-30 23:16 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.30「えびす祭り♪」
e0105921_7471563.jpg

e0105921_7473591.jpg大浦地区のえびす祭りがあり
今年は関係者の
「大浦地区も賑やかにいこー-!」
と初の船上パレードが行われました。

「これからもこの海と共に生きたい」

住民の熱い思いを祈願して。
[PR]
by goshoura | 2008-11-30 17:14 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.29「嵐口祭り♪」
e0105921_7531173.jpg
e0105921_752113.jpg
春日神社のお祭りが11月1日に行われました☆

秋になると御所浦町の各地区でお祭りが行われます。
地区によって奉る神が異なるので日程も
大浦地区を皮切りに嵐口地区で最終となります。

春日太鼓はパフォーマンスありのリズミカルな演奏でとってもカッコいい~!!
パシャリ☆


e0105921_7515449.jpg
午後は勇志国際高校の第1回目の文化祭に行ってきました。
イルカショーをパシャリ☆
伝馬船からいいなーー!!
[PR]
by goshoura | 2008-11-27 16:39 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.28「夏祭り&納涼花火大会」
e0105921_19152937.jpg
今年も 8月15日 御所浦町の夜空にキレイな花火が咲きました。
納涼花火大会は、御所浦地区振興会の青年団(第一校区青年団)活動で代々続いてきた行事で、今では島民が楽しみに待ち望んでいる行事の一つとなっています。


e0105921_19275812.jpg櫓(やぐら)を囲んで「御所浦音頭♪」を踊り、子供たちのラムネ飲み大会、
豪華賞品が当たるくじ引き、そしてご先祖供養の精霊流しを行います。

お盆前後の御所浦は、帰省の方々が混じって活気に満ちあふれています.
「あら〜帰って来とったんねえ〜」
「はーい、盆過ぎまでおるとですよ」などの言葉が飛び交い、地元に住んで姉妹、親戚、同級生の帰省を心待ちにしている人にとって、何よりも楽しみで幸せな時です。

「来年もみんな帰って来て集まろわい♪」
島民みんなが集まる御所浦の花火大会
最後は観客からの「ありがとう」の拍手が会場の本郷港に鳴り響いていました。
[PR]
by goshoura | 2008-08-19 19:08 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.27「男の料理教室」開催は大好評☆
6月15日 嵐口地区振興会の企画により
「男の料理教室」が漁村センターにて開催されました。

「男子厨房に入るべからず」なんて、時代はもはや過去のよう、
近年の魚離れや・共働き世帯が増加傾向で家事も男性の役割となってきました。

第1回目は地区振興会会長 兼 本日の講師の竹部 正徳さんの指導のもと
25名の参加者が魚のさばき方・煮付け・お味噌汁・だし巻き卵の作り方を実習しました。

マイエプロンではないであろう・・・?!可愛いエプロンに漁師町ならではのネジリ巻きで
仕上がるごとに歓声が沸いていました♪

この話題は熊本のテレビ番組にも評判がよくて放送されました☆
e0105921_16543630.jpg
e0105921_16544863.jpg
e0105921_16545717.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-19 14:16 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDauary No.26「来島!松野 明美さん!!」
5月24日(土) 松野 明美さんがナビゲーターで御所浦町を取材に来る!との情報が入り、
テレビ画面で見る”あのテンションはどれほどのものか”お会いしたくて、その撮影現場に同行させて頂きました(^0^)

松野 明美さんと言えば、「熊本を代表する有名マラソンランナー」で私が子供の頃からテレビで応援している方☆
引退後のタレント活動や夫婦揃っての出演には、ランナー現役の頃と比べてのギャップに驚いていました(笑)

実際にお会いしたら、”パワーが溢れてる~”=テンションにつながっていたんだ☆
相方のナビゲーター村津さんとの珍番組進行はもちろんの事、スタッフ・妊婦の私への心使い・・・などなど。一緒に来られていた旦那さんが優しい笑顔で終始見守っていました。

「写真お願いします!」パシャリ☆こんな時に目をつぶるなんて・・・
e0105921_18271427.jpg

[PR]
by goshoura | 2008-06-03 14:04 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.25「☆お料理教室開催☆」
念願だった御所浦での料理教室をやっと開催する事が出来ました(^0^)
3月16日(日)午後13時半より 御所浦交流センターにて、
プロの講師 山並 辰巳先生(JALシーホークリゾートホテル福岡 総料理長)をお招きしての実演講習会を行いました。
e0105921_11384449.jpg
地元食材を使用し、家庭で出来るおもてなしフレンチ料理をテーマに教えていただきました。

メニューは
・鯛のカルパッチョ
・ムニエル(オレンジソース)
・ウニのリゾット
・スープ
・甘夏のクレープ2点
の計6点。

作り方は、もちろんのこと、食材を無駄なく利用する方法に、食の大切さ(食育)など、
今、見直されている食の問題についても学ぶべきところを話して下さり、
参加者も懸命に耳を傾けていました。

プロのお味は!!!ま・い・う~♪

これからは家でも同じ味が楽しめるはず!???

新鮮で豊富な食材に恵まれている私達はシアワセだ~
e0105921_11391614.jpg
e0105921_11392555.jpg
e0105921_11393477.jpg

 
[PR]
by goshoura | 2008-03-28 16:14 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)