御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ウガミキつぶやきDiary( 64 )
ウガミキつぶやきDiary No.44「弁天島花見会」
 南地区振興会例年行事の「弁天島花見会」が日曜日に行われました!
恐竜の足跡化石が発見されたこの島に、多数のツツジやサクラが咲き誇ります。
この観光スポットに地区振興会の方々が老人会を招待し、郷土料理でおもてなしをするのです。
長年続いているこの行事は、昨年よりも参加者が増え、80名程度で楽しい花見会になりました☆
e0105921_1547012.jpg
e0105921_15473383.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-14 15:48 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.43「先生さようなら!!」
 異動で島を離れる学校教諭の方々を島民そろっての見送りは、御所浦ならではの光景です。
昔から島の方々は赴任の先生方を一生懸命におもてなしをするのです。
一人暮らしの先生には、食事を持っていき、地元のお祭りには、主役として参加を呼びかけ、保護者との交流をはかり、みんな、家族そろってのお付き合いです。
この居心地に何年も残ってくださる先生も沢山いらっしゃいます。
「また、帰ってきてください!!」私たちはいつも待っています。
e0105921_15245059.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-03-31 15:26 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.42「御所浦げんきッズデー」
御所浦小学校と中学校の合同企画の活動に参加してきました☆
運動班と調理班があり、
食生活推進委員会の私たちは、郷土菓子「牧島恐竜だんご」を子供達と一緒に作りました♪
子供達の休日の過ごし方までも、気を配る熱心な学校の先生方に、
保護者の方々は嬉しい限りだろうな〜0(^0^)0
e0105921_1255413.jpg

e0105921_1256020.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-03-06 13:11 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.41「ボランティアガイド育成講座」
平成21年10月に,日本ジオパークネットワーク地域に認定された御所浦は,
益々来島者が増えるので,ボランティアガイド育成講座がスタートしました☆
もちろん私も30名程の皆さんと一緒に参加してます♪
今日が第3回目の講習会でした!
3月7日が認定試験!がんばりま〜す!!
e0105921_1249498.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-02-21 18:36 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.40「炭作り」
今年初の炭を作るので見学に行ってきました〜♪
嵐口地区振興会が昨年から行っていて良い炭が出来てるんですよ☆
春の花見に夏のBBQが待ち遠しい〜
e0105921_17255154.jpg
e0105921_1726886.jpg
e0105921_17262182.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-01-24 17:28 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.39「記念発表会♪」
12月6日(日) 御所浦町漁村センターにて
「熊本清芳会祝15周年記念発表会」が開催されました!
御所浦の芸能・文化活動の盛んさに大勢の観客の方々も大満足の様子でした。
e0105921_1065331.jpg
e0105921_1071438.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-12-19 10:02 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.38「第33回 町民体育祭!」
2年ぶりの体育祭が開催されました!!
住民総出で大盛況〜♪
楽しかった〜〜☆☆
e0105921_18294734.jpg
e0105921_1830724.jpg
e0105921_18302144.jpg
e0105921_18303744.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-10-12 18:30 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.38「俳優 苅谷俊介さん来島♪」
10月24日(土)PM7〜9時
「きらり九州出会い旅」福岡放送
の撮影で、苅谷俊介さんが来島されました!
(太陽に吠えろ出演)
一目見ようと話を聞いた島の女性軍団に囲まれ、
休む暇無く写真撮影にサイン会☆
笑顔で対応してくださいました!!
ありがとうございました☆
e0105921_23512075.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-10-12 18:15 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.36「島一周クルージング」
今年の資料館の企画展は
「ブラジルの古代魚の化石展」(7/18〜8/31)
3連休に友人たちが来島してくれたので、一緒に”夏休み”しちゃいました!
海水浴にBBQ、魚釣りにイルカ見学など御所浦の遊びに友人たちファミリーも楽しんでくれたみたい☆
企画展の催しに島一周クルージングがあったので即参加!!
島の見所を案内人が説明し、船は海上タクシーなので風が少しあれば遊園地のアトラクションみたいにスリル満点♪15名の乗客皆で大はしゃぎでした!

今年の夏も御所浦は熱いよー
e0105921_9332763.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-07-26 09:35 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.35「とんとこ漁体験」
6月23日から、3泊4日で甲佐町龍野小学校4年生児童14名+先生4名が来島して下さった。
私もアイランドツーリズム事務局のスタッフとして同行し、初めてのとんとこ漁を共に体験しました。

3艘に分かれて乗船し、1時間半程の漁へ。
捕れた魚を刺身でパクッ!!
子供たちも大喜びでした♪
その後、黒島(無人島)へ上陸し、思いのままに遊ぶ子供たちを見て
自然学習の必要性を改めて感じました。
清田校長先生・渡邉先生・河原先生・原山先生
とても素晴らしい学校でした!
ありがとうございました☆

e0105921_17564426.jpg
e0105921_17572252.jpg
e0105921_17573358.jpg

[PR]
by goshoura | 2009-07-05 17:49 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)