御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ウガミキつぶやきDiary( 64 )
ウガミキつぶやきDiary No.54「御所浦北中学校閉校式」
e0105921_13435323.jpg

2月12日に御所浦北中学校閉校式が行われました。
昭和22年に御所浦村立御所浦北中学校で創立しましたが、今年4月より御所浦中学校と統合することととなりました。
式典には、旧職員や地元住民の来賓の方々がたくさん出席され、盛大で感動的なしきになりました。
北中学校最後の卒業生です。
e0105921_13441175.jpg

e0105921_13434481.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-04-12 13:44 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.53「御所浦小学校卒業式」
5年生が卒業生に贈るコサージュを作りました!
毎年、花里さん(御所浦町時代の教育長)が、「子供達には造花より生花を」と提案し、10年ほど前から心温まるプレゼントをされておられました。
今年は、徳渕先生が「より思い出あるものに☆」と、花里さんの指導のもとで作りました!!
みんなすごく上手〜♪
e0105921_13251199.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-03-31 13:25 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(2)
ウガミキつぶやきDiary No.52「クルージング」
天草御所浦ジオパーク島一周クルージングに行ってきました♪
一緒に乗船した“前場 健作 くん”です。
お約束のポーズ!Goodで〜す☆
やっと見られたよ〜!!!クロツバメシジミ☆
キレイでカワイイ☆☆☆すごく感激!
写真はジオガイドさんが撮影してくれました。
e0105921_15415746.jpg
e0105921_1541369.jpg

[PR]
by goshoura | 2011-09-04 15:42 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.51「海・山・交流で今年も涙(^0^)」
e0105921_19215347.jpg
e0105921_19213919.jpg
e0105921_19212819.jpg
久しぶりの更新です!!

6月に第二子産みました。
さらなるパワーUPでいきますので宜しくお願いします。

写真の子供達は両併小学校(南阿蘇)の4・5年生です。毎年3泊4日で、化石採集に、船釣り、海水浴に、BBQ、旅館ではなく民家に泊まる民泊で、優しいお父さん・お母さん達と交流をする、内容盛りだくさんの体験学習を行います。
毎年離島式は、生徒に先生、民泊の方々、アイランドツーリズム推進協議会の局長、みんなが感動の涙になってしまいます。
これから先も御所浦・両併の子供達に、この交流の大切さを伝えていきたいですね!
[PR]
by goshoura | 2011-08-07 19:19 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.50「牛深グラスボート」
e0105921_16583554.jpg
主人が子供を連れて行きたい!!と出かけた牛深☆
海中公園遊覧船グラスボートに家族で大満足♪
熱帯魚にサンゴ、を見ていたら、(いつかはダイビング!)と思っちゃう。
また友人ファミリーと来よう〜
牛深は時間をみつけては来るところ。
すっごく美味しいケーキ屋「シャロン」に、海彩館、落ち着いた感じのランチ店も今回また見つけて、またファンになっちゃった。
[PR]
by goshoura | 2010-08-21 16:44 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(6)
ウガミキつぶやきDiary No.49「お見合いイベント 大成功!!!」
e0105921_9212890.jpg
今年もやりました!お見合いパーティー♪
前回の参加女子や地元男子のリクエストに応えて、1泊2日、「離島の町のお見合いParty☆」を開催しました!
今年は「御所浦.net」の主催というかたちで開催したのですが、新聞、ラジオ、テレビなど各社に取り上げていただき、嬉しい定員越えの女性応募がありました!
当日は、無人島「黒島」で、ウエークボードやバナナボードのマリンスポーツで遊び、夜は豪華海鮮BBQに女子軍が大喜び♪夜中まで盛り上がり予想以上の大盛況となりました☆
翌日は、朝食をつくり、観光案内をして、御所浦島をまるごと楽しんで戴きました☆
終了後も女性が個人的に遊びに来るなど、みんな楽しんでいるようです♪
評判が伝わり、すでに来年の申し込みあり(^0^)です!
e0105921_9214293.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-08-03 09:20 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.48「嵐口夜歩き」
毎年、白亜紀資料館の化石セミナーが夏休み中に2回行われ、1泊2日の日程に、毎回35名程の方々が参加されています。リピーターの方が多く、皆さん素敵な方々。
そのセミナー参加者の方々を対象に、5年前から「御所浦ござ市」が化石セミナー開催の夜に、“夜市”や“郷土菓子作り”などの交流を深める活動を行っています。
e0105921_9181942.jpg
今年は、「御所浦.net」主催、「御所浦ござ市」共催で、“嵐口夜歩き”を行いました。ござ市応援団の私ももちろん参加してきました♪
御所浦アイランドツーリズム推進協議会三宅さんのガイドで、漁村の集落独特の、家々が密集して立ち並んでつくられる“せどわ”と呼ばれる路地を歩き、旧小学校跡を見学し、墓場を抜け(笑)、お寺に立ち寄り、楽しい時間を皆さんと過ごせました。
後期の21日は、中学生演奏の春日太鼓もコースに入り、また新しい出会い交流の場になりそうです♪
e0105921_9183112.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-07-30 09:18 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.47「バイオリンミニコンサート」
先日、保育所で中学校音楽教諭の中島先生の好意でバイオリンコンサートがありました♪
ママ達の喜ぶ曲でスタートし、子供達も皆歌える曲を時間のある限り演奏して下さいました☆
バイオリンの弦の説明や直接弾き方指導もあり、「本物」に触れる機会を作って下さり、保育園の先生、保護者、子供達も大満足なコンサートとなりました♪

e0105921_955818.jpg
e0105921_962019.jpg
[PR]
by goshoura | 2010-06-26 09:06 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.46「ナンバーワンクラブ 第21回アースデイ」
ナンバーワンクラブ主催で、今年は上天草市大矢野町白涛海水浴場の清掃活動が行われたので、家族、親戚で参加させて頂きました。
アースデイとは、1970年アメリカの市民団体が中心となり始まった地球環境保全のために行動する日のことで、ナンバーワンクラブは結成後21回ものアースデイ活動を各地で開催されているとの事です。
130名程の家族・仲間揃っての活動に刺激を受けて来ました!
来年は友人ファミリーなどを誘って参加しますね♪
e0105921_14404776.jpg
e0105921_14411369.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-22 14:42 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(1)
ウガミキつぶやきDiary No.45「食生活改善推進員総会」
昨年度の勉強会を終え、食生活改善推進員としての総会に初参加して来ました。
主婦になり、食や健康に関することを学びたいな~と考えていた矢先の市政だよりの募集に即申し込み!
受講料無料に内容濃い授業と大満足で今後の活動を決めました☆
143名の盛大なる総会により一層力が入りました☆
全国的組織なので、皆さまも是非会員になられて下さい♪
e0105921_14261183.jpg

[PR]
by goshoura | 2010-04-22 14:29 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)