御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ウガミキつぶやきDiary( 64 )
テレビ「英太郎のかたらんね」で島をPR!
2月のイベント「烏峠パノラマウォーク」の宣伝でTKUへ行ってきました!
ずっと続いていた「しおさいマラソン」が昨年よりウォークラリー(マラソンも含む)になったんですよ☆絶景の烏峠で、みんなで昼食をとり、抽選会でみやび鯛を含め、沢山のお土産をプレゼント☆となったイベントに、昨年は大勢の来島者で大盛況でしたョ♪今年も楽しみです♪
お申し込みは 御所浦支所 0969−67−2111
P,S 大ファンの英太郎さんの番組はとっても楽しかったです♪
ホント面白いし、頭イイし、意外に(笑)優しくて、視聴率がイイ理由がいっぱいでした☆
あのお方はみんながファンになるね〜♪
e0105921_18431091.jpg

[PR]
by goshoura | 2014-01-16 18:43 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.63「交流クッキング」
e0105921_18345745.jpg
プロに魚の捌き方を習いました!
御所浦保育所の子育て支援クラスが、食生活改善推進員(御所浦分会)と、
熊本県海水養殖漁業協同組合を招いての企画、
「ママを応援!上手に魚を料理しましょー♪」交流クッキングをして下さいました。
プロの(緒方 利豪さん)から、ブリ、タイを力を入れずに捌くコツを分かりやすく教えて頂き、
食改のお母さん達からは、天草産オリーブオイルで作ったカルパッチョやブリ大根、その他いろいろ作ってくださり大満足の勉強会でした♪
ホント、魚って美味しい〜
e0105921_18252495.jpg

e0105921_18354652.jpg
e0105921_18363199.jpg

[PR]
by goshoura | 2013-02-17 18:26 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.62「ランチは学校給食!!」
小学校へ招待給食に行ってきました!
年1回、給食週間の時、地域の関係者の皆さんを招待してくださいます。
メニューは、タイピーエンにすり身などの郷土料理でとっても美味しかったです♪
楽しかった~みんなありがとう。
e0105921_1820646.jpg

[PR]
by goshoura | 2013-01-17 18:22 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.61「御所浦でのピアノ発表会」
開発総合センターでピアノ発表会がありました。
熊本市内から教えに来て下さる美人先生(渡辺 貴子先生)に娘も習い始めました!
昨年の発表会で上手に弾く廣瀬実結ちゃん(白亜紀資料館学芸員 廣瀬さんの娘)を見て、
「私もなりたい〜!!」 3歳の思いつき発言に付き合い、やる気ない練習態度に日々挫折や鬼になっていく自分がいたり大変でしたが無事何とか乗り越えました☆
簡単な曲ながらも練習の成果を発揮した娘、親子でも演奏出来たりととても楽しい発表会に大満足しました♪
e0105921_1644737.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-11-18 16:06 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.60「御所浦の合コン“島コン”」
 二年に一度のイベント“島コン”が行われました。
 今回もみんな笑顔がいっぱい!楽しんでもらえた様子で大成功でした!!
 女子は大阪・福岡・宮崎・熊本県内の各地からいっぱい来て下さいました(^o^)
ありがとうございました。
 男性も島のイケメン達が揃い、お泊まり合コンで想い出の一夜になったかと思います\(^_^
e0105921_13235056.jpg
e0105921_132537.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-09-07 13:25 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.59「夏休み化石セミナー」
 毎年、御所浦白亜紀資料館で行われている「夏休み化石セミナー」は、予約いっぱいの人気イベントです。
参加者の方々にたくさん御所浦を楽しんでもらうために、夜も楽しめるイベントを企画しています。
 今年は、ナイトミュージアム&折り紙教室をやりました。折り紙は御所浦の折り紙お兄さん、吉田尚史さんが教えます。子供向けにアンモナイトを、大人向けにイルカを折ってもらいました。賑やかなムードで時間をすごすことができました(^_^) 
 福岡の菅さん、参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。
e0105921_13103847.jpg
e0105921_13114926.jpg
e0105921_13122732.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-09-07 13:14 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.58「ありがとう!アレックス先生☆」
ALT教諭のアレックス先生が帰国されました。
生徒や保護者、島のみんなに大人気な先生でした!
私たちも、先生が来島してすぐから
「親子英語会」を頼みに行くと快く引き受けて下さり、おかげで毎月英語会が出来ました!子供達にとっても、楽しくて貴重な勉強時間をありがとうございました!USAの大学院で目標に向けて頑張って下さいね!!
またいつの日か会いましょーー♪
e0105921_13113729.jpg
e0105921_13122568.jpg
e0105921_1313468.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-08-07 13:13 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.57「ダンスガール☆御所浦苑へ慰問に行きました♪」
近所のダンスの好きなカワイイ子供達を集めて、グループを結成しました☆
毎週日曜日に練習をして、AKB48とマルモリを踊れるようになりました〜
初めての慰問体験に、私も含めみんな緊張気味でしたが、
しっかり練習の成果を出してきましたよ!!!
みんな、自己紹介もとっても上手でしたよ!!!
おじいちゃん・おばあちゃん方も喜んで下さってホントに良かったです。
e0105921_18373825.jpg
e0105921_18385950.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-06-27 18:39 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.56「第5回ジオパーク国際ユネスコ会議に行ってきました」
日本ジオパークネットワークに認定されている御所浦!!!
「世界ジオパークってどんな規模???」と気になる今日この頃。
なんと日本初の世界
e0105921_2143593.jpg
大会開催場所が島原市(長崎県)であるなんて、行くしかないでしょー♪
感想「世界規模の取り組みはすごい!」「ジオパークに認定されている場所へ行きたいなー」
ますますジオパークに興味が湧きました☆

e0105921_217911.jpg

[PR]
by goshoura | 2012-06-06 21:05 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)
ウガミキつぶやきDiary No.55「お茶会」
e0105921_1350399.jpg

ALTのアレックス先生のファミリーがカリフォルニアから来島されました。
ゆっくり御所浦を満喫していただこうと、一席設けました。
お茶にお茶菓子、着物に生け花とすごく喜んでくださり良かったです♪
花里先生から新作の着物のプレゼントがあり、受け取ったアレックス先生のお母さまは、大変感激され、涙されていました。
[PR]
by goshoura | 2012-04-12 13:51 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(0)