人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みっちゃんのしまあそび日記 その十五「ちーおば」
2月7日。

大好きなおばあちゃんが御所浦を離れた。
一人暮らしのおばあちゃんを心配して、遠くで暮らす息子さん家族が迎えに来てくれた。

おばあちゃんは90歳。
牧島で生まれて、育って、結婚して、子供を産んで・・・90年。
初めて島を出る。

おばあちゃんは、いつもにこにこ優しい人気者。
自分で作った野菜を押し車のかごにたくさん詰めて、ご近所に配って回る。
立ち止まり、おしゃべりをしながら、ゆっくり回る。

おばあちゃんは島を出ることを、前日までみんなに内緒にしていた。
いつものように「みっちゃーん。」と遊びに来てくれたおばあちゃん。
「あら、おばさーん。きょうはどがんしたとー?遊んでいけなー。」
いつものように声をかける。

「明日、迎えにくっとてー。。」

おばあちゃんともっと一緒にいたかった、もっとおうちに遊びに行けばよかった、もっとたくさんたくさん話を聞いておけばよかった、一瞬にしていろんな思いが行き来した。
寂しくなるけど、息子さんたちにかわいがられて過ごせる毎日はおばあちゃんにとって幸せなこと。
言い聞かせるように、二人でたくさんおしゃべりをした。
最後に笑顔で握り合ったおばあちゃんのぽよぽよであったかい手の感触が忘れられない。

みっちゃんのしまあそび日記 その十五「ちーおば」_e0105921_16295162.jpgおばあちゃんが島を出て1ヶ月。
ブロッコリー、キャベツ、ねぎ、大根の漬物・・・
自由に取って食べてという言葉に甘えて、今日も我が家の食卓にはおばあちゃんの野菜が並ぶ。


おばあちゃん。お元気ですか?
やっぱり、おばあちゃんの野菜は最高においしいです。
今も道端で会う人会う人、みんなとおばあちゃんのことを話してるよ。
おばあちゃん。
いつもたくさんの優しさを、ありがとう。
一緒にお茶を飲みながら、おしゃべりできる日を楽しみに楽しみにしています。



たくさんの優しさで支えてくれる人たちがいる。
感謝したい。
みっちゃんのしまあそび日記 その十五「ちーおば」_e0105921_16235363.jpg
※写真はおばあちゃんちの庭のうめの花(2/7)です。
by goshoura | 2009-03-07 16:16 | みっちゃんのしまあそび日記