人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その17「ギンちゃん」
お久し振りです。
朝方はひんやりしてだんだん秋の気配がしてきましたね。
毎朝暗いうちに漁に出てますが船の上は肌寒いです。空には冬の星座オリオン座が真上に見えて、季節の移ろいを感じます。
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その17「ギンちゃん」_e0105921_1405938.jpg
さて写真の魚はギンブクと言います。和名はシロサバフグです。体の側面が銀色に光ってるのでギンブクと言います。
多分。

他の多くのフグは尾ビレが丸くてゆったりぷくぷく可愛く泳いでますよねぇ。
そして底のヒトデやらウニやらなんやらかんやらなんでもバリバリ食べるもんだから毒物が体内に溜まっていくのです。
一方ギンブクは群れで速く泳ぎながら魚やイカなどを食べます。追いかけるのです。
そりゃ~もうすごいスピードで追いかけます。魚釣りにジギングと言う釣り方があるのですが、メタルジグという疑似餌をしゃくりながら巻き上げるんですけど、それにガッツンガッツンアタックしてきます。底から十何匹かでドワ~ッと付いてくるのです。
潜って逃げる時もピュ~ッと一瞬で見えなくなります。楽しいです。
でもハマチ釣りのトローリングのタコルアーの足を噛みちぎって頭だけにしてしまうので厄介者です。

速く泳ぐ魚の尾ビレは大体真ん中に切れ込みがある「く」の字型をしています。
ギンブクは素早く泳げる様に進化したのでしょう。魚とかを食べるので毒は無いというウワサですが分かりません。
誰か教えて下さい。
でも毒が無いと言われても食べきらんです。
おそろしか(´A`)

御所浦ではフグの事をブッキンと呼ぶのですがなんでだろう?
カタカナは似合わないな。ぶっきんです。ぶっきんは刺身や唐揚げや味噌汁にします。
どもこもうまかよ。

漁師雄ちゃんのよかもん日記 その17「ギンちゃん」_e0105921_1433883.jpgギンブクの仲間にクロサバフグとドクサバフグがいます。
ドクサバフグは身に毒があるらしいので食べられませ~ん。
気を付けて下さい。
by goshoura | 2008-09-09 14:05 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記