人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」
みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」_e0105921_07870.jpg
あけましておめでとうございます。

今年は久しぶりに島人として、帰ってきてくれた家族や友達と楽しいお正月を過ごしました。

昨年は、10年ぶりに御所浦での生活をスタートさせ、
あぁ、島での生活ってこうだったな。
そうそう!こんなこともあった♪
と、いろんなことを思い出し、たくさんの再発見をした1年でした。
これもやってみたい!
この味を覚えたい!
あれもこれも・・と、今は挑戦してみたいことがいっぱいです。
今年は1つでも多くそれらを実現できるように、より地域の方々との交流を深め、
島での生活を楽しみたいと思います。
この日記でも報告できるよう、がんばります。

1月7日は、御所浦も各地区で「おねびしょ」(鬼火焼き、どんどや)が行われました。
御所浦では、餅だけでなく魚も焼かれたりします。
そして最後はやっぱり、火を囲んでいつもの宴会へ・・。
みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」_e0105921_07179.jpg
みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」_e0105921_073063.jpg

みっちゃんのしまあそび日記 その六「迎春」_e0105921_0159100.jpg
私もたーくさんけむりをあびて、餅を食べて。

今年1年元気に過ごせそうです!

わくわく。
by goshoura | 2008-01-09 00:02 | みっちゃんのしまあそび日記