御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その15「ホント、面白いイカ」
でましたハナイカです!!
e0105921_21313171.jpg
1番興味があって好きなイカ。
派手でイカっぽくないけどイカです。
コウイカみたいに船型の甲がお腹の中に入ってます。

小さくてプニュプニュでかわいい!
e0105921_21351571.jpg
大きくなっても7cm位かな。
とても芸達者なイカなので技を紹介します。

ワザ1:一瞬で色を変える!
落ち着いてる時は茶色に白の地味な模様。
でもつっつかれたりなど身の危険を感じると白の部分がパッと鮮やかな黄色になります!
足の先はなんとピンクに!!一瞬です。綺麗なんだよ~見とれるよォ~(*^_^*)

ワザ2:波のゆらめきに合わせて体の色を波立たせる。
これはスゴい!!他のイカもするけど本当にスゴい。どうやってマスターしたんだろう。
絶対に見とれます。イケスではなかなかやらないから余計見たい。

ワザ3:トゲボールになる。
体の表面をトゲトゲに出っ張らせて、何かに擬態してる。多分。
藻屑かなぁ。そのままフワフワ泳いでるの。
何かに化けてるつもり!?なははカワイイねぇ~とツッコミを入れたくなります。
それに騙されて近付いてきた小魚とかを捕まえるんだろう。

ワザ4:足やお腹の皮を広げ吸盤みたいにして海底にくっつく事が出来る!!
これは最近発見しました。ハナイカを船のイケスから小さな箱に移してホースで海水をバンバン流し入れてる時に目撃した!流されないように底にへばりついてるのを!
うぉぉこりゃあスゴいっ!!なんてスゴ技っ!!
e0105921_21285985.jpg
あと2本足で歩いたり小さい体の割にいっぱい墨を吐いたり。

あっそうだ、カモメに食べられない!!

ハナイカの色って派手でちょっと毒っぽいでしょう?
初めて見た時からこの色は自分は毒を持ってるんだぞーってゆうアピールなんじゃないかと思ってた。
本当に毒があるかどうかは知らないけど、派手な色で毒を持ってる魚がいるのを知ってたし、毒はないけどその魚の色を真似する事で身を守ってる魚もいる。(←すごい!)


だから毒があるかないかは分からないけどもしかしたら色で身を守ってるのかも、と思って実験。

漁で捕れるコウイカ、剣先イカ、シリヤケイカ、ヒメコウイカ、ハナイカをカモメに食べさせてみる。
売れない小魚などはすべて海にひっくり返すのでそれにカモメが群がってくるから実験は簡単、海に投げればいいの。

コウイカ→シャーッと飛んできてサッと食べられた。

剣先イカ→取り合いして食べた。

ヒメコウイカ、シリヤケイカ→やはり迷わず食べる。

いよいよハナイカ
ほら~っと投げても見向きもしない!あっやっぱり!!
小魚と一緒に投げてもハナイカだけ避けてる!他の食べられたイカ達と一緒に投げてもハナイカだけ食べない!!
e0105921_21551051.jpg
おぉ~推理が当たっちゃってるんじゃないの!?えっへっへ。
実験台になったイカさん達ごめんなさいよ。

長くなった…何て長文(>_<)読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by goshoura | 2007-10-09 21:56 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(3)
Commented by farankus at 2007-10-11 21:36 x
ハナイカとミミイカは違うんやろね!ミミイカ真鯛釣りに最適と
来いてます御所浦は鯛釣りには、やはりエビもしくは疑似針!
(>_<)ハナイカ釣り餌には?不向き・・・
来夏機会がありましたら天草の海、クラゲの写真お願いします。
特にお盆すぎたら出てくる(4本足のイラ)←これ見たら!
泳ぐのも嫌や(T_T)多くのクラゲおねがいします。
Commented by yaya at 2007-11-04 21:39 x
今晩は、先日天草大陶磁器展でお会いしました。八八窯です。
思いがけず、同じ好みのお話が出来てとても嬉しかったです。

こんなに可愛いイカ、始めてみました。その鋭い目つきと、毒っぽい色合い、小さいならではの護身術なんでしょうか。
昔々、甑島で定置網から上がったばかりのイカを手で割いて、海水でささっと洗って船の上で食べさせてもらったことを思い出しました。その美味しかったことも、何十年たっても忘れられないものです。

またチョクチョク覗かせていただきます。
Commented by jacko at 2007-11-11 00:18 x
きれいなイカ。
いろいろな写真だけでなく、
実験までしているところにイカへの愛情(?)を感じます!

2本あしで歩くのはすごいね。。