人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みっちゃんのしまあそび日記 その二「誕生日」
9月3日。
隣に住むおばあちゃんの誕生日だった。
おばあちゃんは大正13年生まれの今年83歳。
病院通いこそしているものの、まだまだ元気。
趣味も多く短歌や大正琴の教室に通っている。

もともと学校の先生をしていたおばあちゃんはしっかり者で、みんなに頼りにされ慕われている。
この前は89歳になるおばあちゃんの本渡への通院に付き添っていた。
船に乗り込むおばあちゃんに声をかけると

「これが本当の老老介護やろもんなぁ。」

と笑っていた。
みっちゃんのしまあそび日記 その二「誕生日」_e0105921_23364576.jpg


数日前、一緒に夕涼みをした際に誕生日を知った。
娘さんからプレゼントは何がいいかと尋ねる電話があったという。

「こがん歳になってまで誕生祝いなんのていらんて言うとばってん、毎年そがんして送ってくるっとばなー。無駄なお金ば使わんちゃよかとになー。」

そういいながらも、おばあちゃんのかわいいほっぺは緩みっぱなしだ。

数年前に旦那さんを亡くして一人暮らしのおばあちゃん。
会うと話題になるのはいつも、離れて暮らす子や孫の話。
かわいい孫たちの話をするおばあちゃんはすごくいきいきしていて、聞いている私までなんだか嬉しくなってしまう。
みっちゃんのしまあそび日記 その二「誕生日」_e0105921_2337452.jpg


当日、大好物だと聞いていたどら焼きを持って隣を訪ねた。
夕涼みに誘ったが、おしりが痛くなるからと断られた。
いつもなら・・?と思いながらの帰り道、はっとした。

きっとおばあちゃんは、いつかかってくるか分からない孫たちからの電話を待ってるんだ・・
あくまでも私の想像だけど、きっとそう♪

何歳になっても誕生日は嬉しいものみたいです。

誕生日がうれしい=誕生日を祝ってくれる人、つまり自分のことを気にかけてくれる人がいてくれることがうれしいんだろうな。

下の写真はおばあちゃんちの庭のブーゲンビリアです。
みっちゃんのしまあそび日記 その二「誕生日」_e0105921_23363046.jpg

by goshoura | 2007-09-09 23:41 | みっちゃんのしまあそび日記