御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その12「超有名魚!ハリセンボン」
ハリセンボンが鯛網に入ってきました!!
小学生の頃から図鑑で知ってる、誰でも知ってる「ハリセンボン」の名前。テレビや写真集などではよく見ていましたが、実際生きているのを見るのは初めてなのですっ!大興奮っ!!
e0105921_1739565.jpg
その日網をあげるとパンパンにふくれたトゲトゲボールが!
あっハリセンボンだっ!!すごいトゲ!!触れないです。
先っぽは皮が剥がれて透明な太い針がむき出しになってます。
まずトゲの太さと強さにびっくりしました。こんなにしっかりしてるんだなぁ~と。
すぐイケスに入れたけど空気を腹一杯溜めているのでひっくり返って浮いて泳げません。
普通は海水をお腹に溜めてパンパンになっているのですが空気中で膨れたもんだからサァ大変。
初めて空気を吸って吐き出すのに慣れてないのか、浮いたまんまバタバタバタバタ…このままじゃ死んでしまう~と思って仕事してたら30分後には普通に泳いでました。
良かった良かった。
e0105921_1739323.jpg
ハリセンボンは顔がかわいい!大きな目に半笑の口(笑)この子は頭良さそうだよ。カメラを向けると逃げずにレンズの前を行ったり来たり、チラチラ見たりジーッと見たり。えらいみぞか~。
e0105921_1741248.jpg
e0105921_17413843.jpg
捕れてから10日ほどたちますがまだ元気に泳いでます。
イケスを極めたようで隠れ場所もバッチリ。
他の魚もそうですが、何日か飼っていると逃げ足が速くなるのと、速く泳いでも壁にぶつかりません。
急旋回も上手、水面にジャンプして逃げる子もいる位です。
狭いイケスなのになかなか捕まえられなくなります。
それを「魚がイケスを極める」と言っているのです。自分だけ、秘かに(笑)
御所浦来て誰か漁師さんに言っても通じませんからねー

そうだっ!もしかしたら指切りげんまんの歌、針千本じゃなくてハリセンボン飲ます、だったりして!
絶対飲めないよっっ!!

膨れてない時はかわいいから飲めませーん
[PR]
by goshoura | 2007-06-14 11:35 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(6)
Commented by yangyingmei at 2007-06-16 12:17
かわいいなぁ。
Commented by mone at 2007-06-17 08:44 x
痛そうで飲めないのではなくて、可愛いから飲めないんですね(笑)
本当にかわいい♪
Commented by jacko at 2007-06-17 22:14 x
かわいい。ちょっと強がってる感じがまた。
Commented by wildflower at 2007-06-23 09:09 x
このこがプーッと膨らむんですよね? 膨らんだときはもっと迫力顔になるのかな?
Commented by farankus at 2007-10-06 23:48 x
ハリセンボンも可愛いけど、ハリセンのバックに居る天然真鯛
美味しそう!!
Commented by pooh at 2007-12-26 23:46 x
めっちゃかわいい~。膨らんだら怒った顔に見えるのかなぁ(^^)