人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」
またまた寝てばっかりの僕です。こんにちは。

春も彼岸になりましたね。盆栽の植え替え時期になりました。
毎年枯らしたり、落としてつんもったりしてなかなか増えない我が家の盆栽たち。
「つんもる」と言うのは「折る」と言うごしょんな弁です。
「ごしょんな」と言うのは「御所浦」のことで、ごしょんな弁です。ちなみに、ごしょんな人は「ごしょのうら」と言いません。ごしょうらかごしょんなです。だから「ごしょのうら」と言っている人を見ると「あぁ、ヨソから来らいたしーばいにゃ」と思うのです。「来らいたしー」と言うのは「来られた人」と言うごしょんな弁です。こらいたしー、です。
なんで「人」が「し」なんだろう。訳わからんばい。 あーいた考えたら終わらんけん、盆栽の写真集にしましょう。

まずはボケ。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_2325277.jpg

管理人(僕)がボケッとしているので、枝枯れさせたりしながらも1輪咲いてくれました。
みぞかー!!

「みぞか」は可愛いと言うごしょんな弁で・・・

もうよかか。


次いってみよーう!!
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_2328422.jpg

うちの古株、レンギョウさん。
こんしーも水切れで枝を減らしてしまいました。「こんしー」は「この人」ね。

またレンギョウ。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_073331.jpg


さっきのもだけど束になっとる幹はもともと根っこやったとこです。根上がりと言う手法です。

漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_081811.jpg


この3つは挿し木から育てた同級生。全部根上がりで、これは桜島の溶岩を抱かせています。

こらちっと若っか木
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_084347.jpg




漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_06257.jpg

種から育てたネムノキです。この子ももう何年もたちます。昨年みごとな花がたくさん咲く予定でしたが、開花直前、サッカーボールの被害にあい、根本からポッキリつんもれておりました。仕事から帰ってきて、「咲いたかなーワクワク」と思いながら見に行くと、無いのですよ。木が。ガビョーンよガビョーン。
波平さんのように怒鳴る元気も出っこんですがな。

その後、根張りから芽がニョキニョキ出てきて株立ちになりました。これはこれでとっても良さそう。怪我の功名ですな。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_0184887.jpg

魚釣りフィギュアを置いて、「マン盆栽」。パラダイス山元氏が考えた盆栽の楽しみ方です。大木感が出るでしょ!!
でも掌サイズ。
あっ!!  
山元氏。こんしー。こん氏ー。とか!!
わからんっ
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_02624.jpg

今年こそは花をアップするぞー。

まだ色々あるけどこの辺でさようなら。
見かけたら気軽に声をかけて下さいな!!
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その61「久しぶり盆栽」_e0105921_0295943.jpg

by goshoura | 2014-08-02 10:29 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記