御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その59「家の前で海水浴」
夏休みもあと2日で終わり。今年の夏も暑かった。熱中症で倒れてしまった人がたくさんいただろう。
部活に行った子供達が心配でたまらなかった。救急車で運ばれることはなかったけど、何人も熱中症になり、うちの子も倒れてしまった。あまりに暑い日は禁止にすべきだと思う。亡くなる危険もあるくらい。休みにするのになんの躊躇もいらないはずだ。



うちの前は海なのですぐに泳げます。朝から「暑かー暑くてたまらんー泳ぐー」と。宿題は全くせずに。

毎日毎日泳ぎまくりの子供達。みんな良く焼けて真っ黒になりました(笑)

ある日子供と泳いでる時に、ふと気になって、近くに浮いているタコ籠のブイに近寄ってみました。
小魚がいるんじゃないかなーと思って。小魚たちは身を寄せ合って物陰に隠れているので。


やっぱりいましたー!

e0105921_11245030.jpg



大きくても親指の腹くらい、小さいのは小指の爪ほどもない、かわいいカワハギ達!

e0105921_11253559.jpg


なんかでっかいのが近付いて来たもんだから、皆さん向こう側でこっちを見ています。
大注目です。ハゼの仲間かな?モンガみたいなのがいる。

e0105921_11324161.jpg




ちょっとイジワルしてブイを引っ張って移動。すると、みんなでワァーッとついてくる。
e0105921_133777.jpg


左にエ~イ、ワァ~ッ。右にエ~イ、ワァ~ッ。 

かかかかわいい・・・!!



しばらく遊んでいると俺の不審な動きに気付いた息子がやってきた。
e0105921_13101998.jpg


「おっ、すげっ!」と言って観察もせずいきなり捕まえだした。
e0105921_13125780.jpg


カワハギさん達は大騒ぎ。散りじりになってはなんとか合流、を繰り返した。
何メートルか離れても集合してくる。見えてるのかな?匂いでもするんだろうか。よく帰ってくるなぁ。



京都から来ていた親せきの中学生も「なにやってんの~?」と泳いで来て
e0105921_13141247.jpg

一緒に捕まえていました。
e0105921_1324627.jpg




最後に、やってみたかったバブルリング!!シロイルカが水族館でやってるやつ。
深く潜って上を向いて、息をプッ!!と吐くと・・・
e0105921_1325458.jpg

じゃじゃじゃーん。
[PR]
by goshoura | 2013-08-26 13:32 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)