御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その56「だんでき」
こんにちは。今回は島で厄介者あつかいされている、だんできのことを少し紹介します。
e0105921_128770.jpg


御所浦の海岸沿いには「だんでき」と言うちょっと竹に似た植物がたくさん生えています。
正しくは「ダンチク」と言うらしい。

昔、防風林に植えた、とか護岸のために植えたとか諸説ありますが、とにかくたくさん生えてます。めっちゃ栄えてます。もっさーと生えてます。

自然海岸のは茎が伸びすぎて垂れ下がり、海に浸かりそうになっている。

御所浦は海岸を埋め立てて道路を作っているため、もともと海岸沿いに生えていただんできが道路の内側になってしまっている。だから伸びると道路にはみ出し、もっさーーと覆いかぶさり、とっても邪魔!

まぁ、後から道作っといて邪魔っていうのはだんできにしてみれば迷惑な話だけど。


これが切っても切っても生えてくる。地際ギリギリで切っても生えてくる。切る前よりもおお盛に生えてくる。

こりゃすごい。

手におえないので除草剤に頼るのだけれど、枯れていたはずなのにまたどっからか地下茎が伸びてきて生えている・・・といったかんじ。


何かの役にたつとならなぁ。いっぴゃあるとに。見た目竹に似とるとに、木は草っぽい。柔らかくて、木というより草の茎をでっかくしたかんじ。


これはまだ若い株で小さいです。
e0105921_12445833.jpg



邪魔もの扱いのだんできですが遊び道具にはなります。笛が作れるんです。



作り方はこう。

まず穂先のとがったやつを抜きます。これが気持ちいい。キュースッポン!いい音がしてぬけます。
スッポンじゃなかな、スポッ!スピッ!かな。
e0105921_12484181.jpg


抜いたやつ。
e0105921_12544380.jpg


葉っぱがくるくる巻いているので、それを開くと芯がでてきます。芯を抜きます。
e0105921_12553110.jpg


抜いたらこんな感じに形を整えて吹く。元のように巻き戻してもよい。
e0105921_12583141.jpg


ぷー、ぷぴーと、あまりパッとしない音がでます。でも癒し系です。島に来てやりたくなったら御一報を(笑)
勝手にガイドに組み込もうか、なんて。島めぐりガイドしたことないけど、いつか。
e0105921_12104448.jpg

[PR]
by goshoura | 2013-06-05 13:15 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
Commented by takaふみ~ぬ at 2013-06-06 22:11 x
どこん島でん一緒ばいなー
自然の生きる力に脱帽っす!