人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」
こんにちは。今日は久しぶりに魚を。


でーん
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16124694.jpg


アコウと言います。標準和名キジハタ。とっても美味しい高級魚です。
刺身、煮付け、鍋など。

この魚もガラカブと一緒で根魚です。石の陰に隠れてジッと待ち伏せタイプ。目の前を餌が通ったらガバッと。
だから口がでっかいです。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_1621611.jpg


グバーッ!
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16222364.jpg

けっこう舌があるなぁ。


ガラカブは歯が小さくて気にならないんですけど、アコウは歯が鋭いです。あんまり大きくはないけど、口を持つと刺さって痛い。気を付けましょう。

上の歯ー
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16234425.jpg


血がついてるのは針が掛かってたところ。ワームで釣り上げちゃいました。

下の歯ー
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16311613.jpg

ギザギザですな。

これは小さいワームで釣ったんだけど、このでっかい口で泳がせ釣りのアジにも噛みついてきます。

ぐあーっ!
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16325319.jpg



なんか背中に付いてる・・・なんじゃこりゃ。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16364097.jpg


寄生虫っぽい。引っ張っても取れない。皮をめくると根っこみたいなのが!白亜紀資料館で調べてもらったらどうやら「イカリムシ」という生き物らしい。頑張って生きているのですな。いや、くっついてるだけやけん楽しとるとか。


イカリムシのところは切り取って刺身に。
皮のところが美味しいのでバーナーで炙った。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_16444088.jpg


美味しかったですー。なかなか出回らない魚ですが、ぜひ食べてみてください。
漁師ゆうちゃんよかもん日記 その53「アコウ」_e0105921_1646818.jpg

ではではまたー
by goshoura | 2013-03-13 16:51 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記