御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウガミキつぶやきDiary No.50「牛深グラスボート」
e0105921_16583554.jpg
主人が子供を連れて行きたい!!と出かけた牛深☆
海中公園遊覧船グラスボートに家族で大満足♪
熱帯魚にサンゴ、を見ていたら、(いつかはダイビング!)と思っちゃう。
また友人ファミリーと来よう〜
牛深は時間をみつけては来るところ。
すっごく美味しいケーキ屋「シャロン」に、海彩館、落ち着いた感じのランチ店も今回また見つけて、またファンになっちゃった。
[PR]
by goshoura | 2010-08-21 16:44 | ウガミキつぶやきDiary | Comments(6)
Commented by かと~ at 2010-08-30 05:56 x
はじめまして(^-^*)/おじゃまいたします☆
先日(27日)、家族で御所浦に伺いました。

小学生の子どもたちを白亜紀資料館に連れて行きたくて
参りました。
初めてでしたが、とっても気に入りました!
また機会を見つけて伺いたいです@(^-^)@

ご主人様に久々にお会いしましたが(夫:高校同級生、私:研究室後輩デス)
船の時間であまりお話できず残念でした・・・
Commented at 2011-02-04 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せっちゃん at 2011-05-11 09:10 x
はじめまして。御所浦出身者です^^
いつも、このブログを通して、懐かしき御所浦を見ております。
海辺に光る夕焼けなど見ていると、涙が・・♪
もうかれこれ何年と帰っておらず(熊本市に住んでいます。近いのに、なかなか主人の仕事上、帰れず)今年はお墓参りがてら、帰ろうかと。
御所浦が、益々発展する事、益々多くの方々が来訪する事、祈らんばかりです。
これからも、御所浦の素晴らしい所を、一杯ご紹介して下さいませ。
楽しみにしております。
Commented by これわ2 at 2011-08-08 17:30 x
こんにちは(^.^)
最近、知人から御所浦netがあると教えてもらい早速覗いてみたところ、思わずじ~っくり見入ってしまい数時間が経過していました・・。
感動!楽しい!嬉しい!
私の故郷を守ってくださっている皆様に感謝いたします。

これまで帰省する度に、何となく他人行儀になっている感がしていた御所浦が、御所浦netでまた身近に感じられるようになりました。
ありがとうございます。今年に入り皆さんのブログが更新されていないので、是非この夏の御所浦の様子をアップしてくださいませ!

12日にゃ墓参りぎゃごしょんなに戻っでなあ。
あろな~ (^.^)
Commented by これわ2 at 2011-08-15 15:40 x
こんにちは(^.^)
二度目の投稿の「これわこれわ」です。
お盆にお墓参りに御所浦に帰ってきました。
お墓参りの道すがら、ブログに掲載されている写真の場所を探してみたり、御所浦に帰ってからの新たな楽しみができました。
牧島に住む親戚に御所浦netの「船かくし」の記事を見せたら、船かくしの入り江の奥に頼朝超えと言われている場所があるので、船かくしの由来は源頼朝のことだと思っていたけど、義経だったの?とのこと。
更に詳しく御所浦を知りたくなりました!
是非、頼朝超えのルーツを教えてください。
文字数の関係で二部構成にさせていただきましたので、次に続きます。
Commented by これわ2 at 2011-08-15 15:40 x
お盆は帰省客の車が多く、行きの港に着いた時はカーフェリーに乗りきれないのではないかと思いましたがぎりぎり乗れました。
帰りは早めに乗船場に向かおうと、懐かしき友達との会話に名残惜しくも「もう行かんば船にめおおしあわんで。」と言うと、友達から、「なんて?めおしあわん?」と問われ、「めおしあわん」の意味を教えましたが聞いたこと無いとのこと・・・・。
今だに御所浦の人と話すときは200%御所浦弁になる私は、小さい頃から祖母に育てられたので、同年代の友達よりも御所浦古語を熟知してるかも・・(笑)次回はまた友達を驚かせる御所浦弁を使ってみようと企んでいます(^.^)/~~~
猛暑続きですが、御所浦net2011の記事沢山載せてください。
楽しみに待っています。