人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。

by goshoura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_23504133.jpg暑いですねーっ(>_<)
今はタレイワシを捕っています。
カタクチイワシの事を御所浦ではタレイワシと言います。
自分はイワシ網の時はイワシを船にすくい上げる「タビ取り」をするんですが、暑くて暑くて、大漁した日にゃ倒れる寸前くらいに疲れます。
1あば(1回)終わると、シャツを水につけたようにびっしょりと汗をかきます。
ただでさえ暑いのにカッパ着て船2艘分とかタビ取り、あぁー思い出すだけで暑いきつい(ToT)でも大漁だから嬉しいもんねー。
気合い入れてイワシすくってます。


今日は全くの不漁、イワシがいません。
親方が漁群探知器でイワシを探してる間、網船は網を入れる場所で待機しています。
しかし今日は全くいないので、ちょっと釣りしよーっ。
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_23512992.jpg朝から元浦沖の養殖の周りにはハマチがバシャバシャいっぱいいる!!
え~い釣れろ~ルアー遠投~!!おぉっ何匹もついてくる!!
よっしゃあまた遠投~!!巻き巻き、ググンッ!
やった釣れたっやっほ~っ(^o^)/
ハマチ開いて塩ふって陰干しして干物~。
ハイ今夜楽しみ!

んでんで、時間たったらハマチが水面に上がってこなくなった。
腹いっぱいかな?底にいるだろう。ジギングいってみよーう(^O^)/~~

巻き シャクリ 巻き シャクリ 巻き シャクリ、

ガツンッ!!

来たぁーーっ\(≧▽≦)丿
ハイ 気分はパラダイス。

おぉっ引くっ強っ(゜Д゜;)
こりよハマチじゃないっ!!

ドラグをジージー言わせながら引く引く!!
これは大物だぁ~!!

やったーっ\(≧▽≦)丿
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_23521613.jpg
なんと鯛!!
2キロオーバーの綺麗な天然鯛でしたー
(^o^)/やったぁ
ちょうど鯛茶漬け食べたいなぁと思ってたところに鯛が釣れるなんてすばらすぃ~。
前日も昼夜鯛茶漬けを食べたんですが(笑)。
こんな事もあるのですよっ。

是非魚釣りしに来て下さい~。


漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_2352365.jpg 早速今夜のおかずになりましたぁ。

刺身の残りを醤油に漬けてご飯にのせます。

漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_23522795.jpg海苔とシソをばらまきます。
手でちぎってバラバラ。
テキトーテキトー。

漁師雄ちゃんのよかもん日記 その23「仕事のあいまに」_e0105921_23523788.jpg熱々の鯛のアラのお吸い物をかけてワサビのせて完成っ!!
おいしかったぁ~(*^_^*)
今日は醤油に漬ける時間が短かったのでお吸い物をかけてみました。
よく漬かってたら熱湯をかけます。
まぁ自分のやり方ですが。

お好みでどうぞ~。
by goshoura | 2009-08-19 23:55 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記