御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その22「日食!!」
7月22日、日食がありました。
部分日食ですが9割欠けるらしく、しかも熊本でこんなに欠けるのは150年前、ペリー来航の1年前以来らしい!!

これはなんとか見たい。
しかし予報は雨のち曇り。だぁ~こりゃヤバイ。
皆既日食のトカラ列島あたりは大雨の予想。
せっかくの日食が~晴れてくれ~(ToT)

毎朝5時に出港してますが、夜明け前は大雨。
こらダメかなぁ。
しかしにわかに雨が止み風がガンガン吹き、仕事を切り上げて8時前に帰港した時は薄曇りに。
いけるかも。

10時20分、サングラスを2個用意、ふと空を見ると曇り空に欠けた太陽!!
おぉっもう欠けてるっ!!
雲がいい感じで肉眼で見れる。
厚い雲が減って明るくなって肉眼ではもう無理。
サングラス。
おぉバッチリ!
だんだん欠けてきた!
雲が無くなったら明るさの違いとか分かるんだろうなー
皆既日食の所しか明るさ変わるの分からないのかなぁー
雲晴れないかなぁー
………アレッ!?雲が無い!!
いつの間にか雲が無くなってる\(◎o◎)/!!
暗くなってるんだっ!!
曇って暗いと思ってたら日食で暗くなってた!!
ほんと夕方みたい!
でも光は上から。
不思議~(*^_^*)

紙に穴をあけてピンホールも試してみた。
バッチリ写るねぇ。
紙を持つ手のすき間の光でも出来てたりして面白い。
e0105921_354157.jpg
こりゃヤバイ。
日食すごい。
感動した~。
皆既日食見たくなった。
コロナ見たい。
ダイヤモンドリング見たい

宇宙の奇跡、良かったです\(≧▽≦)丿
[PR]
by goshoura | 2009-07-24 03:54 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(1)
Commented by riruriru-kaorin at 2010-07-16 00:32 x
すごい!!
去年の今頃ですね。

私は仕事でジャスミン茶を沸かしていたころです。
娘がいるんです。小学校で見たと自慢されたことを、思い出しました。ありがとう。んで、わたしは見てませんよー(ッ笑)