御所浦町 島人ブログ
goshoura.exblog.jp

御所浦町島人ブログは、熊本県天草市御所浦町に住む島人のブログです。御所浦島、牧島、横浦島に暮らす人々が目にしたもの、感じたことを島人からのブログでお伝えします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
【御所浦.net】
御所浦.netでは、御所浦島、牧島、横浦島を中心とした御所浦町の情報をお届けします。

【御所浦観光案内ブログ】
御所浦のおすすめ観光地、イベント、企画の情報などをお知らせするブログです。
検索
最新のコメント
久しぶり.netを拝見し..
by うがみき at 14:01
かおるちゃん、年賀状あり..
by jiro-kajaja at 00:36
ゆうきまんまさん。 コ..
by goshoura at 08:58
かおるさん、おはようござ..
by ゆうきまんま at 22:23
むらしたさん、すいません..
by goshoura at 22:20
daiさん、山下商店とい..
by goshoura at 22:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漁師雄ちゃんのよかもん日記 その21「海に潜る(遊びじゃなく)」
毎日暑いですね。
今日から夏休みも始まったし入道雲もでっかいのが出てきたし、夏真っ盛りになったなぁ。
空が青い!雲が白い!綺麗!
e0105921_21452047.jpg

20才過ぎたあたりからあまり泳がなくなったけど、ここ何年か、泳ぎ初めは必ず船のプロペラに絡まったロープや網をはずす為に潜る事からです。
今年も何日か前に潜りました。

網が絡まってどうしても取れずに。場所によっては流れが速かったりサメがウロウロしてたり(小さいけど)であまり気持ちいいもんじゃありません。
が船が動かせないので仕方ない。潜ったらやはりプロペラに網がひっかかってて、しかも流れがけっこうあって船を追いかけながらやらなきゃいけなくて「こりゃ大変」と思い、気合いを入れて潜ろうとしたらハラリと網が勝手に外れるというなんかコントみたいな展開に(笑)ありゃりゃ泳ぎ損!?
でも危険が無かったから良かった良かった。

1度、2月の太刀魚漁の時に潜った事があります。
ほんと死ぬかと思った。水が痛い!冷たくて痛い。ロープだったから簡単に外れて、3分位で急いで上がったけど、脱水症状の時みたいに周りが暗くなってきてガタガタ震えてたのが震えなくなって、こりゃヤバイと思ったけど熱いお茶何杯かと機械の熱のおかげで回復しました。
冬は無理せんでプロを頼みましょっ(笑)あれから冬は潜ってません。

他に、今は引退されたけど一人でやってたとんとこ漁師さんがプロペラにロープ巻かせて困ってたのを潜って取った事もあります。
お礼にビールを1ケース貰いました。
18才で飲めない時でした(笑)

島に泳ぎに来た時は是非潜ってタコ取って焼いて食べて下さい。e0105921_21453762.jpg
美味しいよ!
[PR]
by goshoura | 2009-07-19 21:46 | 漁師ゆうちゃんのよかもん日記 | Comments(0)